リベラルアーツ・ダイニングとは?
日本の食文化を体感しながら、その背後にある哲学や風土を学ぶことができる「リベラルアーツ・ダイニング」。このイベントは、株式会社Innovation Designの運営するKIGIで、2025年11月24日に開催されます。主催は、食を通じての学びを提案する天籟株式会社。今回は、プラネタリーヘルスに焦点を当て、日本海の旬の食材を取り入れた特別メニューが用意されています。
開催概要と特別メニュー
時間は15:00から19:30まで、参加費は16,500円(税込)で、講座と食事が含まれています。イベントの特徴は、参加者が和食とその背景について理解を深める講座が行われ、その後においしい料理を楽しむというスタイルです。
メニューには、鳥取県江府町の新米や、その地域の酒、さらには富山や新潟の旬の魚介類が使用されています。具体的には、富山県の鱈汁や、石川のズワイガニ、新潟の塩引き鮭などが登場します。
プラネタリーヘルスと和食人類学
屋外での田んぼプロジェクトを通じて育てた食材や、各地から取り寄せた旬の料理が提供されるこのイベントは、参加者が和食を体験しながら、自らの健康や環境について考えさせられる機会でもあります。プラネタリーヘルスを推進する医師や文化人類学の専門家による講演が行われ、食と環境、人類の未来について深く考える時間が設けられています。
KIGIからのメッセージ
「私たちの身体は、日々の食で構成されており、プラネタリーヘルスを通じて理解を深めることが不可欠である」とKIGIの代表は語ります。このイベントは参加者それぞれが食に関する意識を高め、地球の未来を考えるきっかけとなることを目指しています。
参加方法
参加申し込みは、Peatixを通じて行うことができます。会場は東京都千代田区のKIGIで、アクセスも良好です。ぜひ、特別な体験をしに足を運んでみてはいかがでしょうか。食を通じた新たな学びと体験が、あなたを待っています。