グルメ杵屋が新年を祝う『年明けうどん』CMを放送
関西エリア限定で、株式会社グルメ杵屋が制作したテレビCM『年明けうどんは、杵屋で。』が2025年12月27日から2026年1月10日まで放映されます。このCMは、グルメ杵屋の主力ブランド「杵屋」が手がけるうどん業態を紹介しながら、新年にふさわしい一杯のうどん文化を伝えるものです。
CM制作の背景
うどんの長寿を象徴する形状は、古来より日本人に愛されてきました。特に「年明けうどん」は、香川県さぬきうどん振興協議会が2009年に提唱した文化で、新年を祝う際に紅白のうどんを食べることを目的としています。現在でも広まりつつあるこの文化を、グルメ杵屋グループが広めるためにテレビCMの制作を決定。大阪発祥のうどん文化を国内外に発信する試みでもあります。
温かさを届ける映像
このCMの映像は、2025年に大阪・関西万博で好評を得た「杵屋うどん打ち教室」のPR映像を特別編集したものです。CMでは、うどんを打つ音と倭太鼓のリズムが組み合わさり、視覚的及び聴覚的に日本の伝統文化を伝えています。この表現により、うどん職人の技と、大阪のだし文化の素晴らしさが余すところなく伝わります。
放送の詳細
このCMは、読売テレビ、関西テレビ、毎日放送、朝日放送などで放映されるほか、TVerやYouTubeでも配信される予定です。特に注目すべきは、国際広告賞「Summit International Awards 2025」において金賞を受賞したという実績です。このことが、映像の質の高さを証明しています。
出演者と声
グルメ杵屋レストランの取締役藪章代は、「うどんは日本の国民食です。『年明けうどん』は紅白の縁起の良さを表現した一杯です」と語ります。また、同社が長年培ってきた職人技が関西の美味しい出汁と融合し、視覚的にも楽しめる料理に仕上げられています。この映像を通じて、日本のうどん文化を新たな形で表現できることを誇りに思っているとのこと。
まとめ
新年の幕開けに心温まる一杯を楽しむ『年明けうどん』。映像で伝えられるその魅力は、家庭の食卓だけでなく、国内外の人々にも広がることでしょう。グルメ杵屋のテレビCMを通じて、うどん文化がさらに多くの人に認知されることを期待しています。