新たなおやつの形、ハイブリッドゼリー飲料登場
佐賀県小城市に本社を置く株式会社友桝飲料が、新しい食感のゼリー飲料『果実アイス&ゼリー』を2026年3月2日より全国で販売開始します。この製品は、冷蔵時に感触を変えるぷるぷるなゼリーと、冷凍時には滑らかでシャリシャリのアイスとして楽しむことができる特徴があります。これにより、食べる温度によって異なる美味しさを提供し、新しいおやつ体験を提案することを目指しています。
開発の背景
友桝飲料では、過去数年間に亘り、凍らせて楽しむ『果実アイス・凍ル堂』シリーズを展開し、その技術と経験を駆使して新たにパウチ市場への進出を果たしました。この新商品は、同シリーズの成功に基づいて開発され、果実の美味しさを最大限引き出す技術や、なめらかな食感にこだわった結果生まれた魅力的な製品です。
ハイブリッド食感の魅力
本商品は、冷蔵庫で保管すればぷるぷるのゼリーとして、お子様のおやつや仕事の合間のリフレッシュに最適です。また、冷凍庫に入れれば滑らかなシャーベットアイスとして楽しむことが可能です。これにより、日常の様々なシーンで気軽に楽しめるおやつを提供します。
さらに、溶けかけた状態では、ゼリーの弾力感と氷の粒感が混ざり合う独特の「ぷるシャリ食感」を体験できます。この時間の経過によって変化する食感の楽しさは、本商品ならではの魅力です。
高い利便性と楽しみ方
常温での長期保存ができる他、スパウトタイプで小さなお子様でも扱いやすく、飲みやすいのが特徴です。冷凍したものは、保冷剤代わりにお弁当と一緒に持っていくこともでき、ランチタイムにはちょうど良いデザートになります。こうした利便性が、忙しい現代人にぴったりなおやつとして人気を集める要因です。
今後の展望
友桝飲料は、この新シリーズを通して家庭に「驚き」と「楽しみ」を届ける方向で進めていきます。多様化する消費者のライフスタイルに応じて、独自の開発力を活かした新商品を積極的に展開予定です。今後、新フレーバーの導入や、ODM商品、プライベートブランド商品としての展開を視野に入れています。
展示会情報
『果実アイス&ゼリー』は、2026年2月18日から20日まで開催される「第60回スーパーマーケット・トレードショー2026」に出展します。この展示会では、飲食業界の最新情報を発信し、他にも様々な商品を紹介する機会となっています。興味のある方はぜひご来場いただき、新たなおやつ体験をチェックしてみてください。
- - 日時: 2026年2月18日(水) ~ 2月20日(金) 10:00~17:00(最終日は16:00まで)
- - 会場: 幕張メッセ全館
- - ブース番号: 地方・地域産品コーナー10ホール、10-512
会社紹介
友桝飲料は明治35年に設立し、小城市の小さなラムネ屋から成長を遂げました。「他の人より、一歩先んじる」という精神は、120年以上経った今も変わらず受け継がれています。多種多様な飲み物を提供し続け、これからも新しい味を体験してもらえるよう努力していきます。
自社ブランドの「果実アイス&ゼリー」をお楽しみに。公式ウェブサイトやSNSでも最新情報や商品展開を確認できますので、ぜひフォローしてください。