木造オフィスと「Eternal」が国際的な栄誉を受ける
アドヴァンスアーキテクツ株式会社が手掛けた木造オフィスと住宅が、イタリアの「A’ Design Award & Competition 2025」においてシルバー賞を獲得しました。この賞は、世界中のデザインを称えるもので、特に優れた作品にはプラチナ、ゴールド、シルバー、ブロンズ、アイアンの5つのランクが与えられ、シルバー賞は上位2%の作品にだけ与えられる権威ある表彰です。
A’ Design Award & Competitionについて
A’ Design Award & Competitionは、イタリアのコモ文化省や欧州デザイン協会などが後援し、2010年に創設されました。デザインの優れたアイデアやプロジェクトを世界に広めることを目的としており、各種デザイン分野において高い評価を受けている受賞者たちを顕彰します。全デザイン分野を網羅したこのコンペティションは、デザイナーにとって名誉ある舞台であると言えるでしょう。
受賞した建築物たち
アドヴァンスアーキテクツの本社オフィス
このデザインは、外観が透明感あふれるカーテンウォールで構成されており、明るく開放的な印象を与えています。木造軸組工法を用い、高い耐震性と省エネルギー性を実現。また、1階にはショールームとカフェがあり、2~3階にはオフィスフロアが設置 されています。さらに、PH階には屋上テラスもあり、社員同士のアイデア創出やコミュニケーションを促進する工夫がされています。このオフィスは、地元住民や顧客にも居心地の良い環境を提供しています。
住宅「Eternal」
この住宅は、高低差を活かした独自の設計が際立っています。地下部分は鉄筋コンクリート造、地上部分は木造の混構造で、低炭素化に配慮された木造ラーメン構造が採用されています。浮遊感のある外観が特徴で、南からの自然光と開放的な眺望が住む人に穏やかな時間を提供します。この住宅は地形の制約を克服し、自然と一体化した唯一無二の住まいとなっています。
アドヴァンスアーキテクツの今後の取り組み
今回の受賞により、アドヴァンスアーキテクツは累計14件の受賞実績を持つことになりました。今後も住宅だけでなく、オフィスや公共施設などの非住宅建築において木造化を進め、脱炭素社会に貢献することを目指しています。高い品質の建築デザインと耐震性、快適性を兼ね備えた作品を提供し続けることで、より良い社会の実現を目指しています。
アドヴァンスアーキテクツの会社概要
- - 会社名: アドヴァンスアーキテクツ株式会社
- - 代表者: 松尾享浩
- - 設立: 2004年9月
- - 所在地: 大阪府堺市北区黒土町3004-8
- - ウェブサイト: アドヴァンスアーキテクツ
建築界での高い評価を受ける松尾享浩氏は、一級建築士としてのキャリアを経て、2004年にアドヴァンスアーキテクツを設立しました。近年は国際的なアワードでの受賞に加え、審査員としても活動しており、そのデザイン能力と理念は世界中の注目を集めています。
お問い合わせ
今回の受賞に関する詳細は、アドヴァンスアーキテクツの経営管理室までお問い合わせください。