糖質ゼロビールの快進撃
2024-08-29 14:32:49

「キリン一番搾り 糖質ゼロ」が販売5,000万本を突破!その背景とは?

「キリン一番搾り 糖質ゼロ」が快挙を達成



キリンビール株式会社が販売している「キリン一番搾り 糖質ゼロ」は、2024年4月よりリニューアルを行い、直近4カ月間で累計5,000万本を突破しました。この成果は、特に2024年8月の3週間で前年同期比約1.5割増の販売数量を記録したことが大きな要因となっています。リピート率も昨年のリニューアル時を上回る好調な推移を見せています。

リニューアルの成功要因


1. 味覚の向上


今回のリニューアルでは、製造過程における3つの製法を変更しました。これにより、コクや飲みごたえ、そして飲みやすさが大幅に向上したといいます。さらには、爽やかで華やかな香りを増し、ビール本来の香味を強化しました。これらの変更により、多くの消費者が満足し、リピート購入が増加したのです。

2. 新しい広告キャンペーン


新たに放送されたテレビCMも、「糖質ゼロビール」に対する消費者のイメージをポジティブに変える要因となりました。豊川悦司、常盤貴子、中条あやみの親子共演によるCMは話題を呼び、普段「糖質ゼロビール」を選ばない人々の心を動かす効果を上げました。特に、「味わいが変わらないのなら、おいしいビールを体に良いものに変えたい」という声が多く寄せられ、このCMが新たなトライアルのきっかけであったと証言する消費者が昨年以上に増加しました。

イメージの変化


「糖質オフ・ゼロ系ビール」について、消費者の中には「おいしくなさそう」とか「自分には関係ない」といったネガティブなイメージを持つ方も存在しました。しかし、今回のリニューアルを経て、そのような偏見が徐々に解消され、「おいしさ」と「糖質オフ」の両立が可能な選択肢として認識され始めているようです。この流れは、今の時代にマッチしており、さらなる成長が期待できます。

商品詳細


「キリン一番搾り 糖質ゼロ」は、日本全国で販売されており、350mlと500mlの缶が用意されています。発売日は2024年4月製造品から順次切り替えられる予定で、アルコール分は5%です。製造は仙台、取手、滋賀、神戸の各工場で行われており、酒税法上はビールとして位置付けられています。

まとめ


キリンビールの「一番搾り 糖質ゼロ」は、リニューアルを経て、販売数量とリピート率の双方で成功を収めました。消費者の味覚を満足させる製品開発、そして新しい広告戦略が功を奏した結果として、この人気を手に入れたと言えるでしょう。今後のさらなる展開にも注目が集まります。


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会社情報

会社名
キリンホールディングス株式会社
住所
東京都中野区中野4-10-2中野セントラルパークサウス
電話番号
03-6837-7000

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