奥湯河原温泉 山翠楼 SANSUIROUの魅力
春が訪れるとともに、神奈川県湯河原に位置する奥湯河原温泉・山翠楼 SANSUIROUで、特別な春のお献立がスタートしました。3月に入った今、気温の変動を経て春の花々が次々と顔を出す中、心温まる料理で皆様をお迎えします。
春のおもてなし夕食膳
3月1日より提供を開始した「春のおもてなし夕食膳」は、全11品から構成され、料理長のこだわりが詰まった美食の数々が揃います。特にお勧めの料理をいくつかご紹介いたします。
食前酒
初めに楽しむのは、山翠楼オリジナルカクテル「ダンデライオン~春のそよ風~」。このカクテルは、湯河原ゆかりの映画監督・伊丹十三の作品『タンポポ』から着想を得たもので、ジンとライチリキュールの上品な甘さが際立ちます。底に入ったタンポポ茶シロップを混ぜることで、香ばしい風味を楽しむことができます。
強肴
次に訪れるのは、春の訪れを感じさせる「お花見ステーキ御膳」。和牛のサーロインステーキを焼き石で自分好みに焼き上げ、3種の特製ソースとともに味わいます。その味付けには、湯河原の春に咲く梅やつつじのエッセンスが表現されています。また、炙った“湯河原みかん”を使ったサラダや桜海老の冷製スープも見逃せない一品。綺麗に盛り付けられた料理は、目にも美しさを与えてくれます。
デザート
デザートには、湯河原にゆかりのある文豪たちをテーマにしたスイーツをご用意。具体的には、太宰治が愛したシュークリームや、水上勉の「櫻守」にインスパイアを受けた桜のアイスクリーム、さらには、正岡子規の故郷にちなんだ桜餅などが登場します。どれも思い出に残る逸品になること間違いありません。
四季折々の旬の食材を堪能
また、山翠楼では、春の旬の食材をふんだんに使った料理が他にも豊富に取り揃えられています。特に、地元産の新鮮な海の幸や、季節の花々をイメージした料理は、どれも一皿一皿に春の息吹を感じさせてくれます。
旅の思い出を彩る場所
湯河原は歴史ある温泉地としても知られ、多くの文豪たちが愛した場所でもあります。彼らの足跡を辿りながら、山翠楼での美食が、訪れる皆さんにとって心に残るひとときとなることでしょう。春のおしゃれなコース料理を楽しむ旅を、ぜひこの機会に体験してみてください。
山翠楼への宿泊予約は、公式ウェブサイトから可能です。この春、特別なお献立と共に、文豪たちの思い出に浸りながら、顧みられる名湯の宿で素晴らしい滞在をお楽しみください。
宿泊予約はこちらから