初詣にぴったりな神社ガイド
2025年の初詣の計画を立てる時期がやってきました。初詣は日本の伝統的な習慣であり、多くの人々が新年を迎えるにあたり神社を訪れ、心の安らぎを求めます。しかし、全国に約8万社もある神社の中からどこに行くべきか悩む方も多いのではないでしょうか。そこで登場するのが、次に紹介するビジュアル満載のムックです。本書は、様々な祭神を祀る神社を信仰別に系統的に理解できるように紹介しており、今後の参拝先選びに役立つこと間違いなしです。
本書の特徴
本書は宗教学者の島田裕巳氏が監修しており、神社の深い理解を促進するために、特定の信仰に基づく神社の由緒や魅力を解説しています。日本の信仰の重要な要素を持つ神社は、訪れることでその歴史や文化を直接感じられる場所でもあります。
主な内容
本書は以下のような構成になっています。各パートは、それぞれの信仰に基づいた神社が豊富なビジュアルとともに紹介されています。
1.
出雲と高千穂の神社:神話の神々が祀られる神社の魅力を探索。
2.
奈良と京都の古社:歴史的に重要な神社の背景を知る。
3.
天照大神を祀る神社:皇室にまつわる神社の由来を学ぶ。
4.
八幡神社と武家の信仰:武士たちが崇敬した神々について。
5.
天神信仰:菅原道真公にまつわる神社の由来。
6.
庶民派の稲荷信仰:親しみあるお稲荷さんへの理解。
7.
祇園信仰と氷川信仰:地域ごとの信仰の違い。
8.
多くの神々を祀る神社:日吉、熊野、白山等の神社を紹介。
9.
山の神と修験の神:自然と共存する神々の信仰について。
10.
海の神を祀る神社:日本を囲む海に関連する信仰。
11.
近代以降の新しき神々:現在の神社のあり方について。
12.
桃太郎が神様!:ユニークな神社の紹介。
本書では、初詣を通じて新しい知識を得るだけでなく、訪れた場所の歴史や神話を理解して、より深い意味で神社を楽しむことができるでしょう。特に印象的な点は、来訪者が「この神社には何があるのか」を理解するための手助けとなっている点です。例えば、「実はこの場所が昔は祟り神と恐れられていた」といった情報が得られれば、参拝の意味も一層深まります。
購入情報
この便利なムックは、2024年10月17日に発売され、価格は1,540円(税込)です。A4判の全128ページで、オールカラーのビジュアルが満載。興味のある方は、ぜひ手に取って、今年の初詣計画を立ててみてはいかがでしょうか。
詳細な商品情報や購入は
こちらから。
このように、新年を迎えるにあたり、神社についての知識を深めることは、より充実した参拝を可能にします。ぜひ、このムックを参考に、心豊かな初詣を実現してください。