クラダシが食品ロス削減モニターを募集
環境省の「令和6年度補正予算 消費者の行動変容等による家庭系食品ロスの削減推進モデル事業」に基づき、株式会社クラダシ(所在地:東京都品川区)が一般消費者を対象に最大200名のモニターを募集します。参加者には、実質無償で食品を提供し、家庭での食品ロス削減に向けたレシピを体験してもらう内容です。
消費者の行動変容を促進
この事業は、消費者の行動を変えることで、家庭から出る食品ロスを減少させることを目的としています。具体的には、環境省が策定した食品ロス削減推進法に則り、地域団体や企業の取り組みを後押しし、成果を広く発信するものとなっています。
クラダシは「日本で最もフードロスを削減する会社」を目指し、有効な食品流通システムを構築しています。たとえば、賞味期限が迫った商品や、形状に問題があるがまだ食べられる食品を集め、これを「Kuradashi」のプラットフォームで手頃な価格で販売。これにより、食品ロス問題に取り組むビジネスモデルを展開しています。
モニター参加方法
■ 募集期間
2025年9月3日(水)~9月17日(水)
■ 参加期間
2025年9月22日(月)~12月19日(金)
応募した方には、4,000円分の特別クーポンが提供され、モニター参加者は事前に「Kuradashi」に会員登録し、対象商品の購入と特定のレシピを実施することが求められます。また、実施の前後にアンケートに答えることが必須条件です。
参加におけるメリット
モニターに参加することで、普段使いできるレシピを実際に体験しながら、食材を無駄にしない生活を実践することができます。さらに、食品ロス削減に貢献することができ、社会への良い影響を与えることも可能です。
家庭で食品ロスを削減するための具体例
募集されるモニターには、例えば「使い切りレシピ」が提供されます。このレシピは、特定の食品の特性に適した調理法や保存方法を提案し、家庭内での食品管理を効率化します。これにより、参加者は家庭から出る食品ロスの実際の量を減少させる体験ができるでしょう。
「Kuradashi」とは?
「Kuradashi」は、フードロス削減に特化したショッピングプラットフォームです。ここでは、まだ食べられる食品を割安で購入でき、さらに売り上げの一部が環境保護や災害支援などの社会貢献に使われます。「Kuradashi」での買い物が、楽しいだけでなく、社会にも貢献することができる新しい形の市場です。
この活動を通じて、消費者の意識が高まり、日々の生活の中で食品ロスが減っていくことを期待しています。ぜひ、モニターとしての参加をご検討ください。