ゲーム産業の最前線を知る:CESAゲーム産業レポート2024の内容
一般社団法人コンピュータエンターテインメント協会(CESA)は、2024年12月20日(金)に新たに『CESAゲーム産業レポート2024』を発刊しました。このレポートは、デジタル販売を含む国内外のゲーム市場を網羅的に分析し、ゲーム産業の最新の動向を浮き彫りにしています。特に注目すべきは、過去の『CESAゲーム白書』を大幅に更新し、データや具体事例を加えてさらに情報豊かになった点です。
本レポートの構成と特徴
本書は360ページにわたる内容で、内容は以下の4章で構成されています:
1.
巻頭トピックス(特集・インタビュー・寄稿)
2.
国内市場・グローバル市場・産業動向
3.
ユーザー動向
4.
CESA活動・会員企業の取り組み
巻頭トピックス:ゲームの歴史を振り返る
巻頭には、プレイステーションやセガサターンの30周年を記念したインタビューが掲載されています。久夛良木健氏や岡村秀樹氏が、ゲーム産業の進化を振り返り、これからの展望を語ります。この特集は業界関係者にとって貴重な情報源となること間違いなしです。
国内外のゲーム市場分析
第2章では、国内外の市場分析が展開され、ゲーム産業の開発コストや雇用状況に触れています。ここで特筆すべきは、グローバルなゲームコンテンツ市場が約30兆円に達し、直近4年間でほぼ2倍に成長した点です。円安の影響で、特にモバイルゲーム市場が拡大しています。
コンテンツ産業とゲームの関係
日本のコンテンツ産業の中で、ゲームが外貨を獲得する上で重要な役割を果たしていることもレポートで明らかにされています。海外売上が4.7兆円にも達し、その約60%がゲームからのものであることは、驚くべきデータです。
雇用と収入の現状
ゲーム関連の就業者数は約20万人とされていますが、平均年収は708万円に達し、他の業界と比べても高水準です。これにより、雇用の創出や賃金の上昇も期待されます。
ユーザー動向の分析
第3章では、ゲームのユーザー層について深く掘り下げており、2023年には日本のゲーム人口が5553万人に達したことが数字として示されました。特に全プラットフォームでプレイするユーザーが大幅に増加し、マルチプレイヤー環境が整ってきたことが確認されています。
CESAの活動とイベント
最後の第4章では、東京ゲームショウなどのCESA主催のイベントが取り上げられ、協会の活動や会員企業の取り組みが紹介されています。これにより、ゲーム業界の健全な発展に向けたCESAの努力が伺えます。
まとめ
『CESAゲーム産業レポート2024』は、ゲーム業界の関係者だけでなく、一般の読者や学生にとってもより深くゲーム産業を理解する手助けをする内容です。今後のゲーム業界がどう変化していくのか、注目が集まります。興味のある方は、ぜひこのレポートをご一読ください。
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