定年後の不安を解消する一冊
人生100年時代に突入した現代、日本では定年後の働き方が重要なテーマとなっています。特に、シニア世代がいかにしてキャリアを築いていくかは、今後の生活に大きな影響を与えることでしょう。そんな中、著者の坂本貴志氏が提案する実践的なガイド『月10万円稼いで豊かに暮らす 定年後の仕事図鑑』が2025年3月26日にダイヤモンド社から発売されます。
定年後の働き方の変化
これまでの日本では、会社員が60歳で定年を迎え、年金で生活するのが一般的なモデルでした。しかし、最近の総務省のデータによると、65歳男性の就業率は62.9%、70歳男性で45.7%、75歳男性で28.7%と、定年後も働くことが当たり前の時代へと変化しています。女性においても、65歳の就業率は31.8%から44.9%に増加しており、今後さらに多くのシニアが職場で活躍する姿が見込まれています。
このような変化に対応するため、本書は定年後の「お金」と「キャリア」に関する基礎知識を提供し、具体的に何をすべきかを解説しています。特に年代ごとの働き方やライフステージに応じた仕事の選択肢を提案しており、実際に働いているシニアのデータも基にしています。
100種類の働き方を網羅
本書は2部構成で、第1部では定年後の仕事探しの基礎知識を詳しく説明しています。特に、50代、60~64歳、65歳以降の各年代における適切な働き方やお金の考え方を示しているのが特徴です。
第2部では、特別な資格や経験が不要で、体力的・精神的な負担が少ない100種類の仕事を厳選して紹介しています。それぞれの仕事に対して収入の目安、労働時間、働きやすさなどの情報を豊富に提供しており、シニアが自分に最も適した働き方を見つける手助けとなります。具体的な職業例としては、事務、営業、警備員、介護など多岐にわたります。
目次の一部
1. 定年後、仕事探し「以前」の基礎知識
- 定年後のお金について知る
- 定年後のキャリアについて知る
2. 月10万円稼ぐ「定年後の仕事」厳選100
- 経験を活かせる仕事:事務・営業
- マイペースでできる仕事:警備員・施設管理人
- 体を動かす仕事:運転手・清掃員
- 女性が活躍する仕事:販売・接客
- 人とつながる仕事:介護・医療
- 自然と触れ合う仕事:農業・漁業
- モノづくりの仕事
新たな人生のスタートを切るために
定年退職は人生の一つの「ゴール」であると同時に、新たな「スタート」でもあります。本書がシニアの皆さんにとって、これからのキャリアを考えるための力強いパートナーとなることを願っています。これを通じて、自分に合った働き方を見つけ、充実した定年後の生活を手に入れる参考にしてみてください。
書籍情報
- - 著者:坂本貴志
- - 定価:1,815円(税込)
- - 発売日:2025年3月26日
- - 発行:ダイヤモンド社
- - 判型:四六判・並製・2C・346頁
著者プロフィール
坂本貴志氏はリクルートワークス研究所の研究員やアナリストとして活動しており、特に高齢期の就労研究や労働経済に精通しています。著書には『ほんとうの定年後』や『ほんとうの日本経済』などがあります。彼の知識と経験をもとにした本書は、定年後を豊かに生きるための必須書です。