アンラーニングフォーラム
2025-02-20 12:33:19

イノベーションを目指す「アンラーニングフォーラム」の全貌とは

アンラーニングフォーラムの設立とその意義



2024年5月1日、東京大学生産技術研究所の菅野研究室と、株式会社プレイドが運営する社内起業組織スタジオゼロが共同で設立した「UNLEARNING FORUM(アンラーニングフォーラム)」が始まりました。これは、イノベーションの促進をテーマにした研究会であり、今後さまざまな活動を通じて「アンラーニング」の重要性を広めていくことを目的にしています。

アンラーニングとは何か?



この「アンラーニング」という言葉には、既存の知識や技術、価値観、そして日常的なルーティンを捨て去り、新しいものを獲得する不断のプロセスが含まれています。これにより、社会や環境の変化に適応可能な柔軟な思考が育まれ、イノベーションが加速することが期待されています。基本的に、アンラーニングは新しいアイデアや視点の獲得を目指す行為であり、あらゆる分野での創造的プロセスの一部を構成しています。

研究会の活動内容



アンラーニングフォーラムでは、各分野の専門家を招待し、菅野氏とスタジオゼロの代表である仁科氏との対談を通じて、イノベーションのヒントを得ることができます。初回のゲストは、元前橋市長の山本りゅう氏で、彼の視点から行政におけるアンラーニングの意義と必要性について語り合いました。

このように、様々なバックグラウンドを持つゲストと対話を重ねることで、参加者は新たな情報や視点に触れ、アイデアを刺激されることが期待されています。また、学際的な交流を通じて、アカデミックな理論やビジネス実践の融合を図ることを目指しています。

産官学の連携によるイノベーションの創出



このフォーラムは、「産官学」と呼ばれる関係構築が重要な鍵を握っていると考えられています。大学や研究機関の知見を活かし、企業の実践を通じて新たなビジネスモデルや製品を生み出すことが求められています。特に、東京大学生産技術研究所は情報技術やAIに関する先端の研究を行っており、その成果はさまざまな社会課題の解決にも寄与することが期待されています。

参加者の募集



このアンラーニングフォーラムへは、専門家だけではなく、幅広い業界の人々が参加することを求めています。新規事業開発やイノベーションに興味のある方々はぜひ参加し、自らの知識や視点を広げる機会を得てください。アンラーニングは、これからの社会においてますます重要なスキルとなるでしょう。参加を希望される方は、公式ウェブサイトをご覧ください。

まとめ



アンラーニングフォーラムは、イノベーションをテーマにした新しい研究会であり、今後の活動に注目が集まります。様々な専門家との対話を通じ、参加者全員が新たな知見を得ることで、より良い社会の構築に貢献できることを期待しています。


画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

会社情報

会社名
株式会社プレイド
住所
東京都中央区銀座6-10-1GINZA SIX 10F
電話番号

トピックス(科学)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。