株式会社八幡ねじ 代表取締役会長 鈴木建吾氏の逝去
2025年7月14日、株式会社八幡ねじの代表取締役会長、鈴木建吾氏が78歳でこの世を去りました。鈴木氏の逝去に際し、会社として追悼の意を表し、皆様にご通知申し上げます。
鈴木氏は昭和22年(1947年)1月17日に愛知県名古屋市に生まれ、横浜国立大学を卒業後の約20年間、富士通株式会社でシステムエンジニア(SE)として勤務しました。1971年には株式会社八幡ねじに入社し、1987年に同社の代表取締役社長に就任しました。彼の経営理念は「正しいことを正しく」という言葉に象徴されるように、常に顧客の信頼を第一に考え、企業の発展に尽力してきました。
鈴木氏は、八幡ねじの事業を革新する数々の施策を推進しました。特に、大手工場への直販事業やホームセンター業界への進出は、同社の新たな成長を促しました。また、物流の自動化・合理化においても着手し、IT化を進めることで社内業務の効率を大幅に向上させました。こうした先進的な取り組みが評価され、2007年度には中小企業IT経営力大賞(経済産業大臣賞)を受賞しました。
鈴木氏はデザイン経営の分野でも著名であり、多くのデザイン関連賞を受賞しています。2018年には代表取締役会長に就任し、その後も企業の成長とともに、先見の明をもって数々の革新に寄与しました。さらに、平成31年(2019年)には春の叙勲において旭日双光章を受賞し、その功績が広く認められました。
鈴木氏はまた、地域社会への貢献を大切にし、2007年には愛知鋲螺商協同組合連合会の理事長、2013年には日本ねじ商業協同組合連合会の会長に就任。地域の発展にも尽力しました。
なお、密葬は近親者にて既に相済ませており、今後「お別れの会」を予定しておりますが、日時や会場についてはまだ未定です。詳細が決まり次第、お知らせいたします。
皆様には故人の供花や供物、香奠の儀を固くご辞退申し上げますが、お心の中で追悼いただければと思います。鈴木建吾氏が八幡ねじにもたらした数々の功績と影響は、長く語り継がれることでしょう。彼の記憶は、これからの八幡ねじの発展にも生き続けることでしょう。
【本件に関するお問い合わせ先】
株式会社八幡ねじ 管理本部
TEL: 0568-22-2629 (代表番号)