ゲームで楽しく脱炭素を学ぶ「デカボン」
脱炭素をテーマにした新しいミニゲーム「デカボン」が、Earth hacks株式会社とパラレル株式会社の共同開発により登場しました。このゲームは、友達と一緒に楽しむことができる「パラレル」アプリを通して提供されます。これにより、Z世代やα世代といった若い世代が抱える環境意識への関心を高めることを目指しています。
脱炭素に対する若者の意識
Earth hacksが行った調査によると、Z世代の約7割が「環境に配慮する企業に魅力を感じる」と回答しており、彼らは環境問題やサステナビリティに非常に敏感です。しかし、何をしたら良いか分からないという声も多く聞かれます。そこで、「パラレル」の「デカボン」を通じて、ゲーム感覚で環境問題や脱炭素について学び、アクションを起こすきっかけを提供します。
ゲームの仕組み
「デカボン」では、プレイヤーは謎の生き物「デカボン」を操作し、削減するCO2の量でランキングを競います。似た種類のデカボンを探してタップし、すべてのミッションを達成すると、アプリ内通話ルームの背景画像を獲得できます。また、ゲーム終了後には「ジェム」が付与され、アイテムのレベルを上げることが可能です。
さらに、アイテムには「マイボトルを利用する」や「宅配便を一回で受け取る」といった具体的な脱炭素アクションが含まれており、楽しく遊びながら自然に環境について知識を深めることができます。
続けたくなるコレクション要素
「デカボン」には全16種類のキャラクターが存在し、コレクションする楽しさも用意されています。今後のアップデートで新しいキャラクターやコラボ企画も検討されており、プレイヤーが長く楽しめる要素が詰まっています。アイテム詳細ページでは、ダイレクトに脱炭素関連の情報にアクセスでき、知識を深めるのにも役立ちます。
「パラレル」とは
「パラレル」は、2019年にサービスを開始したオンラインのたまり場アプリで、友達と一緒にゲームや動画、音楽を楽しむことができる空間を提供しています。特にZ~α世代の支持を受けており、1日平均利用時間が3時間を超えるほど活発に使用されています。また、2025年には「APAC Awards 2024」の「ベストオンラインハングアウトアプリ」にも選ばれました。
Earth hacksのビジョン
「Earth hacks」は、脱炭素に興味を持つ人々に対して情報を提供するプラットフォームです。「デカボスコア」という独自の指標を用いて商品やサービスの環境貢献度をわかりやすく示し、Z世代が楽しみながら脱炭素に寄与できる機会を創出しています。
ゲーム「デカボン」は2025年5月9日から提供が開始され、終了時期は未定です。詳しい情報やお試しプレイは、公式ウェブサイトで確認できます。脱炭素を楽しく学べるこの新しいゲームを、ぜひ友達と一緒に体験してみてはいかがでしょうか。