ゆめが丘駅300万人達成
2025-08-01 18:47:35

相鉄グループ、ゆめが丘駅の300万人達成を祝う特別車両を運行

相鉄グループの挑戦が実を結ぶ



2025年7月11日、横浜市の相鉄グループは「YUMEGAOKA Climb Challenge!」において、ゆめが丘駅の累計乗降人員が300万人を突破したことを発表しました。このプロジェクトは、ゆめが丘駅と大規模商業施設「ゆめが丘ソラトス」のさらなる認知向上を目的として、ゆめが丘駅の利用促進に寄与しています。

キャンペーンの背景と目的



相模鉄道株式会社と相鉄ビルマネジメントが共同で実施したこのキャンペーンは、2024年7月25日に誕生した「ゆめが丘ソラトス」と密接に関連しています。この施設オープン後、ゆめが丘駅の一日あたりの平均乗降人数は急増し、平日は約8,000〜9,000人、土日祝日には約10,000人に達しました。これは、開業前の約3,000人から大きな飛躍を遂げたことを意味します。

特別ラッピング車両の運行開始



300万人達成を記念し、2025年9月20日から特別ラッピング車両「ゆめが丘ソラトス号」の運行が開始されます。この車両には、相模鉄道のキャラクター「そうにゃん」が300万人達成を祝うデザインが採用され、さらなる注目を集めること間違いありません。側面には、ゆめが丘ソラトスの魅力的なスポットが描かれるなど、観光客や地域住民にとっても楽しい観覧車両となっています。

各種イベントと記念企画



「YUMEGAOKA Climb Challenge!」では、300万人達成に至るまでにいくつかの目標が設定され、達成ごとに特別なイベントも用意されています。たとえば、100万達成時には相鉄ポイント1,000ポイントを抽選で1,000人にプレゼントする企画があり、200万達成時にはオリジナルデザインの入場券が無料で配布される予定です。このような取り組みは、地域の利用促進だけでなく、相模鉄道とゆめが丘ソラトスのブランド価値を高めることにも寄与します。

今後の展望



相鉄グループは今後も、グループ各社で連携を取りながら、相鉄線沿線のさらなる認知度や好意度向上を目指していく計画です。「選ばれる沿線」としての地位を確立するため、地域コミュニティとの連携も強化していくことでしょう。

この取り組みによって、ゆめが丘駅とその周辺のエリアは、今後さらなる賑わいを見せることが期待されます。利用者にとっても、そんなワクワクする情報が提供され続けることは大いに楽しみです。このキャンペーンは、まさに地域社会と企業の相互作用を示す素晴らしい例となっています。


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