宇宙シンポジウム開催
2025-01-15 11:00:54

宇宙開発の未来を探る『きぼう』利用シンポジウム2025の開催が決定

宇宙開発の新展開を見逃すな!



宇宙の活用に関する重要な未来戦略が、2025年2月に東京でシンポジウムとして開催されることが発表されました。国立研究開発法人 宇宙航空研究開発機構(JAXA)が主催する「国際宇宙ステーション(ISS)・『きぼう』利用シンポジウム2025」は、地球低軌道におけるユニークな利用動向と研究成果の共有を目的としています。

シンポジウムの概要



本シンポジウムは2025年2月3日(土曜日)10時30分から始まり、18時までを予定しています。会場は東京ポートシティ竹芝のポートホールで行われるほか、YouTube Liveでも配信予定です。参加は無料ですが、事前登録が必要です。詳細は公式ウェブサイト(こちら)から確認できます。

事前説明会について



シンポジウムに先立って、報道関係者向けの事前説明会が2025年1月23日(木曜日)に開催されます。この説明会では、シンポジウムの内容や地球低軌道利用に関する最新の動向を深く掘り下げて紹介します。参加者は、JAXAの職員から直接情報を得ることができ、さらには質疑応答のセッションも設ける予定です。この貴重な機会は、メディア関係者にとってシンポジウムでの取材準備に役立つこと間違いなしです。

参加登録の手続き



参加を希望される方は、プレスリリースの下部にある「メディア関係者向け情報」から詳細資料をダウンロードしてください。その上で事前登録を行う必要があります。

シンポジウムのテーマ



「きぼう」利用シンポジウムの主なテーマは、ISS及び地球低軌道利用の拡大と、それに伴う研究成果の最大化です。これには「きぼう利用戦略(AGENDA 2030)」をベースにした様々な議論が含まれ、国際的な文脈においても、日本の宇宙開発がどのように影響を及ぼすかを探ります。

参加者は新たな技術革新や、「ポストISS」に向けた具体的なビジョンを発表する機会を得ることができます。特に、JAXAの今後の有人宇宙ミッションに関する最新の動向が注目されています。これは、宇宙ビジネスや政策において欠かせない情報となり、現在の宇宙開発の文脈を考察する重要な材料となるでしょう。

宇宙開発の最前線を知る



本シンポジウムは、宇宙開発に興味がある方々にとって非常に魅力的なイベントです。報道関係者のみならず、一般の参加者にも開かれた場となっており、無料で参加できる点も見逃せません。宇宙開発の新たな動きや、そこから見える未来像について知識を深める絶好のチャンスです。宇宙の未知なる可能性を一緒に探求していきましょう!

これまでの活動や考え方を一堂に会し、参加者同士で意見交換を行うことができるこのイベントは、未来の宇宙開発に与える影響を大いに期待されます。

  • ---

興味のある方はぜひ詳細を確認の上、参加を検討してみてください。新たな宇宙の可能性が、皆様を待っています。


画像1

画像2

会社情報

会社名
株式会社デジタルブラストコンサルティング
住所
東京都千代田区神田神保町1-105神保町三井ビルディング19階
電話番号
03-4400-4477

トピックス(科学)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。