日置市で「PASSTO」導入
2024-07-05 17:07:03

九州初!日置市で不要品回収サービス「PASSTO」が30拠点に展開!資源循環で脱炭素社会へ

九州初!日置市で「PASSTO」が30拠点に展開!資源循環で脱炭素社会へ



鹿児島県日置市は、循環型社会の実現に向け、不要品の回収・選別・再流通のインフラを構築する株式会社ECOMMITと連携協定を締結しました。

この協定により、ECOMMITが運営する資源循環サービス「PASSTO」が、日置市内の公共施設などに30拠点設置され、市民は不要になった衣類や雑貨を廃棄する代わりに「リユース・リサイクル」の選択肢を選べるようになりました。

自治体による「PASSTO」導入は九州で初めて、30拠点同時導入は日本初となります。

日置市のゼロカーボンシティ実現に向けた取り組み



日置市は2021年9月30日に「ゼロカーボンシティ宣言」を発表し、脱炭素社会の実現を目指しています。「PASSTO」導入は、この目標達成に向けた取り組みの一環として、市民が手軽に環境アクションに参加できる機会を提供します。

日置市長は「市民が簡単に継続して環境アクションに参加できる機会となり、地域全体で資源循環を促すきっかけになると思います。また、本市はこれまで衣類等を焼却していたことから燃やせるごみの大幅な削減につながり、カーボンニュートラル、脱炭素社会の実現に向けた取り組みとしても期待しています。」と述べています。

「PASSTO」とは?



「PASSTO」は、不要になった衣類や雑貨を回収し、選別、再流通させることで、資源循環を促進するサービスです。

ECOMMITは、回収された不要品を丁寧に選別し、リユースまたはリサイクルを行い、国内外へ再流通させています。

ECOMMIT代表取締役CEOは「ご家庭にある衣類や雑貨などの不要品をPASSTOで回収させていただき、私たちが責任をもって丁寧に選別し、リユースまたはリサイクルによる資源循環を行わせていただきます。日置市のみなさまと共に捨てない社会をつくりたいと思います。」と語っています。

今後の展開



日置市では、今後もECOMMITと連携して、PASSTOボックスの設置を市内全域に拡大していく予定です。

市民が資源循環に積極的に参加できる環境を整備することで、地域全体で持続可能な社会の実現を目指します。

不要品回収対象品目



衣類(トップス、ボトムス、ジャケット、コートなど)
雑貨・おもちゃ(バッグ、キャップ・ベルト、ミニカー・鉄道玩具、ぬいぐるみ・フィギュアなど)

設置場所一覧



日置市役所本庁
日置市役所東市来支所
日置市役所日吉支所
日置市役所吹上支所
高山地区公民館
上市来地区公民館
皆田地区公民館
湯田地区公民館
美山地区公民館
伊作田地区公民館
鶴丸地区公民館
伊集院地区公民館
伊集院北地区公民館
妙円寺地区公民館
土橋地区公民館
飯牟礼地区公民館
住吉地区公民館
日新地区公民館
日置地区公民館
吉利地区公民館
扇尾地区公民館
伊作地区公民館
花田地区公民館
野首地区公民館
藤元地区公民館
平鹿倉地区公民館
和田地区公民館
吹上地区公民館
永吉地区公民館
坊野地区公民館

株式会社ECOMMITについて



ECOMMITは、「捨てない社会をかなえる」を理念に、不要になったものを回収・選別・再流通することで、循環型社会の実現を目指しています。

全国7箇所に循環センターを持ち、独自のトレーサビリティシステムでリユース・リサイクル率の算出やCO2削減量のレポーティングまで行うことで、企業や自治体のサステナビリティ推進を支援しています。


画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

関連リンク

サードペディア百科事典: 鹿児島県 PASSTO ECOMMIT 日置市

Wiki3: 鹿児島県 PASSTO ECOMMIT 日置市

トピックス(地域情報)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。