サプライチェーンの強靭化を目指す新たな協業が始動
株式会社Resilire(レジリア)とSOMPOリスクマネジメント株式会社(SOMPOリスク)は、サプライチェーンのリスク管理を強化するための協業を開始しました。この協業により、レジリアの提供するサプライチェーンリスク管理クラウド「Resilire」にSOMPOリスクのリスクスコアリング機能が連携され、企業はTierごとのサプライヤーに隠れたリスクを定量的に可視化できるようになります。
協業の背景
近年、気候変動や自然災害のリスクが高まっている中で、サプライチェーンの複雑化が進み、リスクが顕在化する状況が増えています。これにより、サプライチェーンの分断に関するリスクも高まっており、企業は平時からリスク分析を行い、危機管理体制の強化が求められています。今回の協業は、これらの背景を受けて実現しました。
両社は、SOMPOリスクの自然災害に関する分析技術と課題解決の知見を活かし、レジリアが持つサプライチェーンの可視化機能や多様なデータとの融合を対話し、企業の持続的な競争力を高めるソリューションを提供することを目指します。
提供される機能
本協業によってResilireは、サプライチェーンの複雑な構造をツリー形式で視覚化し、SOMPOリスクのリスクスコアリングを活用して各Tierのサプライヤーに潜むリスクを可視化する機能を試験的に提供します。具体的には以下の4つのリスクを対象としています。
1.
地震リスク
地震による事業停止日数を予測し、リスク評価を行います。
2.
水災リスク
水災害による事業停止の可能性を予測し、リスクを評価します。
3.
サイバーセキュリティリスク
デジタルアセットの脆弱性を評価し、サイバー攻撃の潜在リスクを算出します。
4.
事業継続リスク
信用不安や財務リスクなど、事業継続に関わるリスクを評価します。
これらのリスクを可視化することで、企業は平時からの予防行動を適正化し、より迅速に効果的な対応策を講じることができます。また、リスクスコアリングに合わせてサプライチェーンのツリー構造を分析することで、リスクの波及効果を理解し、包括的なリスクマネジメントを実現します。
最後に
現在、レジリアは新機能「平時の潜在リスク分析・評価」の有償トライアルを行う企業を限定募集しています。既に利用している企業からも高い評価が寄せられています。興味のある方は、公式フォームからお問い合わせください。
この協業は、サプライチェーンの透明性を向上させ、企業の持続可能な成長を支える重要なステップとなるでしょう。私たちが直面している多様なリスクに対して、データ駆動のアプローチで企業の安定供給体制を築くことが期待されています。
会社概要
株式会社Resilire
代表取締役:津田 裕大
設立:2018年
URL:
www.resilire.jp
SOMPOリスクマネジメント株式会社
代表取締役社長:中嶋陽二
設立:1997年
URL:
www.sompo-rc.co.jp