保険代理店と提携
2024-03-20 09:00:45

M&Aグローバルキャピタルが全国保険代理店との提携を発表

M&Aグローバルキャピタル、全国の保険代理店との提携を発表



株式会社M&Aグローバルキャピタル(東京都港区、代表取締役:目等 雄大)は、全国の保険代理店との提携を開始することを発表しました。この提携により、同社は中小企業の事業承継を支援し、企業の持続的成長を実現することを目指しています。

中小企業の現状と課題



中小企業庁の調査報告によると、2025年までにおよそ245万人の中小企業経営者が70歳を超える見込みで、そのうち127万人が後継者の未定という厳しい状況にあります。このまま状況が続けば、中小企業の多くが廃業に追い込まれ、約650万人もの雇用と22兆円のGDPが失われる可能性があります。

2023年には、4万9,788件もの休廃業・解散があり、その一方でM&Aに関する件数はわずか4,015件に留まっています。こうした現状の中で、M&Aは事業承継や企業の成長戦略において非常に重要なツールであり、今後の日本経済を支える産業と位置付けられています。

M&Aへのニーズと保険代理店の役割



しかし、事業承継を考えている経営者が相談先を見つけることができないケースが多く、また相談を受けた保険代理店も、適切なM&A支援機関を紹介する手段がないという問題があります。多くの企業の社長が生命保険に加入している中、保険代理店は重要な役割を果たす可能性がありますが、彼ら自身がM&Aに関する支援を行うためのネットワーク構築が急務です。

M&Aグローバルキャピタルは、こうした課題を受けて、全国の保険代理店との提携をスタートさせたのです。代表の目等は「事業承継支援を通じて、次世代への文化や技術の継承を推進し、できる限り多くの企業を永続化させたい」とコメントしています。

企業理念と今後の展望



M&Aグローバルキャピタルの企業理念は「人間の命は有限であり、企業の命は無限である」というものです。この理念のもと、同社は1件でも多くのM&Aを成約し、日本経済や世界経済に寄与することを目指しています。事業承継という重要な課題に対して、保険代理店との強力なネットワークを活用し、事業承継の悩みを解決する取り組みを強化していく意向です。

まとめ



M&Aグローバルキャピタルは、全国の保険代理店との提携を通じて、中小企業の事業承継支援を強化していきます。今後の日本経済において、持続可能な成長を実現するために重要な役割を果たすことが期待されます。企業の未来を見据えた取り組みが、どのように社会に影響を与えていくのか、注目が集まります。

会社情報

会社名
株式会社M&Aグローバルキャピタル
住所
港区芝浦3丁目12-2
電話番号
03-6722-6375

トピックス(経済)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。