淡路島での釣り女子旅、最後に訪れたドラマ的展開とは!
テレビ大阪の人気番組『フィッシングDAYS』が放送される10月26日(土)、釣り好きにはたまらない日がやって来ます。今回はウーデン・ジェニファー里沙アナウンサーと、釣りガール「ちぃ。」ことよこやまちほさんが淡路島での釣り旅に挑戦します。初めての波止釣りということで、果たしてどんな展開が待ち受けるのでしょうか。
ウーデンアナも、これで番組には3度目の登場。彼女たちはアジングや他のライトゲームに挑むため、コンパクトで持ち運びが便利な「パックスタイル」リールを持参しました。それでも、釣りの始まりは予想以上に厳しいものでした。
最初のポイントは洲本エリアの河口付近。ここで彼女たちはまずキャスティングを試みますが、ウーデンアナは早速投げることに苦戦。なんとかレッスンを受けながら投げることができるようになったものの、このステージでは釣果はゼロという結果に終わりました。
さらに西淡エリアの堤防に移動しましたが、ここでもアタリはありません。釣った魚を焼いてバーベキューをする予定だったものの、地元産の玉ねぎでお腹を満たすことに。視聴者は、せっかくの釣りなのに「魚」を焼いている姿が見られなかったことが悔やまれるかもしれません。
気を取り直し、2日目を迎えます。まずは南淡エリアでちょい投げを試みますが、またまた反応がないまま。次に、洲本エリアにあるファミリーに人気の釣り場に向かいました。すると、ここでようやく初めてのヒット!ウーデンアナは見事カワハギを釣り上げます。
嬉しさもつかの間、次々と小さなチャリコ(マダイの幼魚)もゲット!アオイソメのパワーで連続ヒットを達成しました。この嬉しい成果の後、彼女たちは洲本市中心部の複合施設で腹ごしらえ。地元の生乳を使った美味しいメニューを堪能しました。
旅の最終ポイントは淡路島の北端、岩屋です。この場所は好漁場としても知られており、期待が高まります。ここではベラやカサゴのダブルヒットを記録し、ウーデンアナも大満足。
一方、「ちぃ。」さんはウーデンアナに負けじと粘り強く釣りを続け、エギングに挑戦。そして迎えの船が来るまでの最後の30分、緊張の瞬間が訪れます。残り時間が迫る中、ついに釣り魂が炸裂し、アオリイカが姿を見せたのです!
この釣り女子旅は、最初は思いもよらないほどの苦戦が続きましたが、最終的には見事な成果を上げることができました。視聴者には、ぜひこの旅の模様を楽しんでもらいたいものです。淡路島でのドラマティックな釣り体験、今後の放送をお楽しみに!