BtoB企業100社が明かす!ホワイトペーパーマーケティングの実態調査結果
近年、BtoB企業におけるデジタルマーケティングの重要性が増しています。その中で、リード獲得に有効な施策として注目されているのが「ホワイトペーパー」です。しかし、実際にホワイトペーパーマーケティングに取り組んでいる企業はどの程度いるのでしょうか?
株式会社シャコウが実施した調査によると、BtoB企業担当者100名へのアンケート調査で、ホワイトペーパーをリード獲得に有効な施策と考える企業は7割以上にのぼることが判明しました。
ホワイトペーパーの有効性:7割以上の企業が肯定的
回答者の多くは、ホワイトペーパーを他のマーケティング施策と比較して安価に、かつ容易にリードを獲得できる方法だと認識しています。費用対効果の高さや導入の容易さが、その有効性を支持する大きな要因となっています。
現状:ホワイトペーパー施策に取り組めている企業は5割以下
しかし、有効性を感じているにも関わらず、実際にホワイトペーパーマーケティングに取り組めている企業は全体の5割に満たないという現実があります。このギャップは何によって生じているのでしょうか?
ホワイトペーパー施策に取り組めている企業の特徴
調査では、ホワイトペーパー施策を実施している企業の取り組み状況も明らかにされました。それによると、多くの企業が月に1~3本のホワイトペーパーを作成し、1ヶ月あたり約10件のリードを獲得しているとのことです。リード獲得単価(CPA)は10,000円~15,000円という結果が出ています。
ホワイトペーパー施策に取り組めていない企業の理由
一方、ホワイトペーパーマーケティングを実施できていない企業の主な理由は、以下の2点に集約されます。
1.
リソース不足: ホワイトペーパーの作成や配信には、時間や人員といったリソースが必要です。多くの企業にとって、これらのリソースを確保することが困難な状況にあります。
2.
リードの質や受注への繋がり: ホワイトペーパーから獲得したリードが、必ずしも顧客へと繋がるわけではないという懸念も、実施をためらわせる要因となっています。質の高いリード獲得や受注につながらないという点を課題として感じている企業が多いようです。
まとめと今後の展望
この調査結果から、ホワイトペーパーマーケティングはBtoB企業にとって有効なリード獲得施策である一方、その導入には課題も多く存在することが明らかになりました。リソースの確保やリードの質向上といった課題を解決することで、より多くの企業がホワイトペーパーマーケティングを活用し、ビジネス成長に繋げることが期待されます。
調査概要
調査タイトル: ホワイトペーパーマーケティング実態調査
調査期間: 2023年6月10日~2023年6月11日
調査方法: インターネット調査
調査対象: ホワイトペーパーをダウンロードしたことがあるBtoB企業担当者100名
調査人数: 100名
モニター提供元: アスマーク
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データの転載に関して: 出典元として「シャコウ」の名前と下記リンクを使用してください。
https://shakou-inc.co.jp/
株式会社シャコウについて
株式会社シャコウは、「Strategy Studio」「Excution Studio」「Creative Studio」の3つのスタジオから構成され、BtoB企業のグロース支援を行っています。戦略設計から実行、クリエイティブまで一貫したサービスを提供することで、クライアントの課題解決に貢献しています。