EC事業承継支援
2025-10-02 10:40:13

楽天と「relay」が手を組み、EC事業承継をサポートする新時代の幕開け

楽天と「relay」の協業



オープンネーム事業承継「relay(リレイ)」を展開する株式会社ライトライトが、楽天グループ株式会社と協力することを発表しました。この取り組みは、楽天市場の出店店舗向けに特化した事業承継支援サービス「楽天事業承継アシスト」のための協業です。

事業承継の現状と課題



近年、日本の多くの企業が経営者の高齢化や後継者の不在により、廃業を選択せざるを得ない現実に直面しています。この問題は特にEC業界にも影響を及ぼしており、「楽天市場」に出店している店舗でも、オーナーの高齢化に伴い事業の存続が脅かされています。

このような状況において、後継者不在を理由とした事業の廃業は、事業者にとっては販売チャネルの喪失を意味し、消費者にとっては選択肢の減少を招く重大な社会的課題です。

「relay」の役割



事業承継の問題を解決するために、「relay」はオープンネーム方式による事業承継マッチングの先駆けとして、全国各地で第三者承継のマッチングを行ってきました。このたび楽天と共に出店店舗の事業承継を支援する体制を構築することで、廃業リスクを減少させ、EC店舗の持続可能な成長を促します。

たとえば、リレイは経営者が長年の努力のもとに築いてきた事業の価値や理念を物語として広く発信し、熱意ある後継者を募っています。これにより、共感を基盤とした新しい種類の事業承継のあり方を提供しています。

ライトライトのビジョン



株式会社ライトライトは、地域に密着した事業者を含むさまざまなEC店舗の継続を支援することを通じて、日本のEC市場全体の活性化に寄与していく方針です。彼らは事業承継問題が深刻化する中、今後も新たな施策を展開し、経済界への影響を拡大していくとしています。

事業承継支援の未来



「relay」は2020年のサービス開始以来、約700件もの後継者募集案件を生成し、140件のマッチングを実現してきました。商談率・成約率においても国内の事業承継マッチングプラットフォームの中で3年連続No.1を獲得しており、その信頼性と実績が証明されています。さらにライトライトは、地域や業種を問わず多様な事業者のニーズに応えることで、地域経済の活性化に寄与し続けます。

この新たな取り組みにより、事業承継の選択肢を広げ、「したい!」を実現する機会を提供していくことを目指しています。

参考情報



今後も、楽天と「relay」が協力してEC業界の持続可能な発展を支援していくことに期待が寄せられます。


画像1

画像2

画像3

会社情報

会社名
株式会社ライトライト
住所
宮崎市橘通東4丁目7番28号 TOKIWA30ビル2階
電話番号

トピックス(その他)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。