シェフラーが誇る低摩擦ころ軸受技術
建設機械の進化は、効率性や省エネルギーと直結しています。その中で、シェフラーが展開する低摩擦ころ軸受技術は、業界に革命をもたらしつつあります。2025年にドイツで開催される「bauma 2025」では、シェフラーがこの最新技術を発表する予定です。
低摩擦ころ軸受は、単に摩擦を低減するだけでなく、それによって建設機械の運用コストや環境への影響を大幅に改善します。特に、ドライブトレインや油圧ポンプに導入することで、エネルギー効率が向上し、排気ガスの削減にも寄与します。
進化する摩擦低減技術
シェフラーのエンジニアたちは、ターゲットを絞った最適化を行い、摩擦トルクの発生を効果的に抑え込むことに成功しました。通常、円筒ころ軸受や円すいころ軸受には摺動接触面が存在し、これが摩擦の要因とされていますが、シェフラーの技術によりこの部分の改善が実現されました。
特に円筒ころ軸受は、遊星歯車軸受など様々な用途に対応しており、設置スペースが限られた高ラジアル荷重にも対応できる点が魅力です。摩擦低減設計を施すことで、建設機械のエネルギー消費が減少し、それに伴い排出されるCO2も削減されるのです。
油圧ポンプの効率化
具体的な導入事例も挙げられており、シェフラーは140 kWのホイールローダーの油圧システムに低摩擦円筒ころ軸受を活用しています。この結果、最適化された油圧ポンプと2基の油圧モーターにより、最大9 kWまでのエネルギーを節約できる見込みです。これは、1,000台のホイールローダーを標準的に運用した場合、年間で16,000トンのCO2削減につながります。
X-life品質の向上
さらにシェフラーが誇るX-life品質の円すいころ軸受では、エネルギー効率や耐荷重性が従来よりも劇的に向上しています。リブ接触部の最適化や、表面構造、寸法精度、回転精度、材料の品質を大幅に改善することで、動定格荷重が最大25%向上しました。また、摩擦トルクは従来品と比較して最大75%減少し、耐用寿命も2倍となり、静音性も大きく改善されています。
ターゲットを絞った改良
シェフラーは用途に応じて内部形状を最適化するなど、細部にわたるこだわりを持った改良を続けています。これにより、性能が向上するだけでなく、建設機械の運用における課題解決にも大きく貢献しています。
エネルギー消費の削減は、企業にとっても経済面での利点をもたらし、同時に環境にも配慮した運用を実現します。シェフラーの低摩擦ころ軸受技術は、これからの建設業界に新たな風を吹き込むことでしょう。
結論
シェフラーの開発した低摩擦ころ軸受は、建設機械のエネルギー消費を劇的に削減し、その技術は「bauma 2025」での展示を通じてさらなる認知を得ることでしょう。持続可能な未来に向けて、この技術がどのように社会に貢献していくのか、今後の展開に期待が寄せられています。