四国の自治体ブランドランキング2025年版
大東建託株式会社が、2025年の「いい部屋ネット自治体ブランドランキング」の四国版を発表しました。この調査は、18万人を超える回答を基にした大規模なデータ分析であり、ブランドイメージを数値化した貴重な情報が盛り込まれています。
調査の概要と目的
調査は、株式会社マクロミルの登録モニターを対象にインターネットで実施されました。回答者は全国47都道府県に居住する20歳以上の男女で、男女比は男性55.2%、女性44.8%、未婚者が38.3%、既婚者が61.7%というデータが得られました。本調査の目的は、各自治体のブランド力を定量的に把握し、移住希望者や観光客に対するアピールに役立てることにあります。
ブランド偏差値の算出方法
ブランド偏差値は、イメージDI(「良いイメージがある」率と「悪いイメージがある」率の差)に認知率を掛け合わせた値で算出されています。すなわち、自治体へのイメージが良いか悪いか、そしてどれだけの人がその自治体を知っているかを基にした指標です。調査は2025年の2月21日から3月10日の間に行われ、合計182,805名のデータが集まりました。
調査の方法と問い合わせ先
調査方法としては、全国の自治体の中から無作為に選ばれた自治体名を表示し、回答者に対して「住んだことがある」「訪れたことがある」「良いイメージがある」「悪いイメージがある」などの選択肢から選ばせます。この方法により、訪問経験や印象を数値化し、客観的な比較が可能です。調査内容に関する詳細なデータは「住みここちランキング」WEBサイトでの公開が行われています。
結果の意義と今後の展望
この調査結果を受けて、大東建託は自治体のブランド力強化に対して具体的な施策を講じることが期待されます。特に、住環境や都市の魅力を高めるための取り組みが重要であり、これにより地域活性化につながることでしょう。
調査の全容は公式プレスリリースに記載されていますので、興味のある方はぜひご覧ください。このように、データに基づく調査結果は、自治体にとっても市民にとっても非常に重要なリソースとなります。今後の発展が楽しみです。
詳細情報は以下のリンクをご参照ください。