NEO FLAG.が新たな時代を切り開く
株式会社NEO FLAG.は、ウェディングやイベントに特化したプロデュース会社ですが、最近の営業成績で新規ユーザー数が驚異的に増加したことが話題になっています。WACULのマーケター紹介サービス「MarketerAgent」の導入によって、生成AIを活用した SEOコンテンツ制作の効率化を図った結果、なんと新規ユーザー数は導入前の4倍に達しました。
導入の経緯
NEO FLAG.は2011年に設立され、多様なサービスを提供しています。特に独自のウェディングプロデュース事業と法人向けのケータリングサービスを展開し、集客はGoogle検索広告から始まり、次第に自社メディアを活用したSEO対策にも取り組むようになりました。しかし、担当者が3つのメディアを1人で管理していたため、業務の負担は相当なものでした。外部に委託することも考えたものの、記事のクオリティに不安があったため、WACULの「MarketerAgent」を選択したのです。
その結果、NEO FLAG.は生成AIを駆使し、質の高い記事を迅速に制作できる体制を整えました。これにより、記事の表示回数も4倍に増加し、集客力が飛躍的に向上しました。
導入後の効果
NEO FLAG.の専務取締役である槇島千城氏によると、MarketerAgentを通じて契約したWebマーケターは、最新の生成AIに特化した知識を持ち、記事の内容と量の両方をしっかりと担保してくれたそうです。実際に、2024年の6月から12月にかけて、新規ユーザー数は292.61%増、記事の表示回数は286.04%増と、目を見張る成績を記録しました。
これにより、NEO FLAG.全体の売上も前年対比で150%に達しており、専務のコメントにもあるように、WACULの支援が企業成長に寄与していることは間違いないと言えるでしょう。
特に、担当者のタスク負荷が大幅に削減され、今までかけていたリソースを他のコンテンツに振り向けられるようになったことが好循環を生んでいます。記事やメルマガの質も向上し、顧客からは感謝の声が増加していることが励みになっています。
NEO FLAG.のビジョン
NEO FLAG.は、今回の成功を基に今後もマーケティング施策を進化させていく方針です。槇島氏はAI技術を通じて得た知見を社内全体に展開し、業務を更に効率化していくことを目指しています。「MarketerAgent」を通じてマーケティングのイノベーションを促し、質の高いサービスを持続的に提供し続ける所存です。
まとめ
株式会社NEO FLAG.の事例は、生成AIと専門的なマーケターが組み合わさることで、企業が抱える課題を解決し、成長を促す可能性を示しています。今後もこのような成功事例が増え、マーケティングの未来においてAIの活用が鍵となるでしょう。NEO FLAG.は、今後さらに飛躍し続けることでしょう。