人事評価の課題
2014-11-26 14:00:03

中間管理職が直面する人事評価の現実とその課題

中間管理職が直面する人事評価の現実とその課題



近年、人事評価制度に対する見直しが各企業で叫ばれています。特に中間管理職が評価を行う際には様々な悩みが内在しています。調査によれば、評価者の約74.8%が人事評価をする際に困難を感じていると回答しており、その背景には複雑な要因が存在しています。

部下からの満足度



人事評価に対する部下の満足度は極めて低く、実に6.3%のみが「満足している」と答えています。「やや満足」しているとした回答も38.8%に留まり、「満足していない」が64.3%を占める状況にあります。この不満の声が上がる一方、部下は上司に直接不満を伝えないという傾向があります。その理由として、評価に対する懸念があるのかもしれません。

過去の調査と比較して、評価をする側とされる側の間に明確な認識のズレが生じています。これは、両者間でのコミュニケーション不足が原因とも言え、最終的に不満の解決には繋がりません。

人事評価の悩み



評価者が抱える悩みは多岐に渡ります。特に「目標設定があいまい」という理由が52.5%で最も高く、「評価基準が不明確」という43.1%、さらに「評価と報酬の関連性の欠如」という38.8%の意見が寄せられました。このことから、人事評価の初期段階において問題が生じていることが明白です。

中間管理職は部下との密接な関わりを持ちながらも、適切に評価を下すことが難しい状況に置かれています。評価が公平であること、またその結果が正当に報われるかどうかも大きな懸念材料です。

制度の見直し必要性



調査の結果、77.5%が人事評価制度の見直しが必要であると考えています。具体的には、役員の先入観に基づく評価がもたらす不公平感や、上司に気に入られている者が優遇される現状が挙げられています。このような偏った評価が結果的に従業員の士気を低下させる可能性があります。実際に評価が給与や報酬に反映されにくいと感じている234%の評価者がいるのです。

課題について



さらに調査では、88.6%が「給料や報酬の決定方法」に問題を抱えていると回答。この問題は非常に多くの評価者が共通して目を向けており、評価結果をどれだけ反映させるかが今後の課題と言えるでしょう。このほかにも部下の評価に対する合意形成や、フィードバックの時間が確保できないといった問題も同様に指摘されています。評価者は多くの悩みを抱えつつ、評価を続けています。

結論



人事評価制度は企業の根幹をなす重要な要素ですが、その実態には課題が山積しています。中間管理職が感じる評価への不安や悩みを軽減するためには、制度そのものの見直しが必要です。企業が成長するためには、正しい評価が行われ、この評価が従業員のモチベーションにつながるべきです。評価者と被評価者の間にしっかりとしたコミュニケーションを築くことが、制度改善の第一歩であることは間違いありません。

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