大阪府デジタル通貨調査
2024-01-31 11:57:29
大阪府が推進するデジタル通貨実証調査の新展開
大阪府が進めるデジタル通貨実証調査が、2023年12月20日から始まります。本調査は、先進的なテクノロジーを駆使し、個人情報を含まない「購買行動データ」を府内の事業者に還元することを目的としています。これにより、データ駆動型社会の実現と、利用者のニーズに沿った商品・サービスの開発が期待されており、特に大阪府がスマートシティとしての地位を強化する一環として位置づけられています。
このプロジェクトは、SBIホールディングスを中心とした「SBI Team Osaka」によって運営されます。コンソーシアムには9社が参加しており、各社が持つ技術や知見を生かして調査に貢献します。特に注目されるのは、データの還元を通じて、購買行動をちゃんと把握し、府内の事業者が実際にどのように商品やサービスを改善していけるかという点です。
「大阪府デジタル通貨実証調査」では、協力店舗(加盟店)と連携し、三つの決済手段を通じて購買行動データを集めます。これには、「楽しい関西パス」「まいどコイン」「Alipay+」が含まれており、スマートフォンを使う府民や訪問者が対象です。
キャンペーン参加者は、指定された決済手段を利用し、調査への参加申し込みを行うことで、データ収集のサポートができます。また、調査期間中には、参加申し込みの受付も行われ、応募者にはさまざまな特典が提供される予定です。
この取り組みは、大阪府のみならず、他の地域にも波及効果が期待され、各地におけるスマートシティ構想の促進にも寄与するでしょう。また、SBI Team Osakaは、デジタル通貨に関する多様な実証実験を通じて、地域社会への貢献を目指します。
最終的な目標は、データの還元を通して、より多様化した顧客ニーズに応えることができる事業者を育成し、地域経済の活性化を図ることです。
このデジタル通貨実証調査の詳細は、大阪府デジタル通貨実証調査の公式ホームページで確認できるため、興味のある方はぜひアクセスしてみてください。これは、大阪府における新たなデジタル経済の融合の第一歩となることでしょう。
会社情報
- 会社名
-
株式会社シティクリエイションホールディングス
- 住所
- 東京都板橋区中丸町11-2ワコーレ要町ビル8F
- 電話番号
-