和食の魅力再発見
2014-04-24 19:27:46

日本人が選ぶ和食の魅力と人気メニュー 寿司が最後の晩餐で選ばれる理由とは?

日本人が選ぶ和食の魅力と人気メニュー



最近発表されたアンケート調査結果を通じて、日本人がどのように和食を捉えているのかが浮き彫りになりました。調査を行ったのは、サントリーが提供する「和食専用の生ビール」こと「サントリー 和膳」のPR事務局です。調査結果では、日本人の97%が和食を好むという実態が明らかになり、「最後の晩餐で食べたい和食メニュー」にも寿司が1位に輝いています。

和食とは何か?



和食は、2013年にはユネスコの無形文化遺産として登録され、今や世界中で存在感を示しています。農林水産省が提示する和食の特徴は以下の4つです。

1. 多様で新鮮な食材とその持ち味の尊重
2. 栄養バランスに優れた健康的な食生活
3. 自然の美しさや季節の移ろいの表現
4. 年中行事との密接な関わり

この観点から、調査では日本全国の20歳から69歳までの和食好き男女600名を対象に行われました。参加者は、自身が考える和食の定義から好きな和食メニュー、好きな寿司ネタ、さらには和食と非和食の境界線についての認識に至るまで、幅広い視点から回答を寄せました。

和食が好きな理由



調査結果によれば、日本人が和食を好きな理由には、「美味しい(25.3%)」と「体に良い・健康的(22.8%)」が上位を占めています。和食が美味しく、健康的であることが、好まれる理由といえるでしょう。また、和食の定義として最も多かった回答は「季節を表現していること(57.5%)」で、特に年代が高いほどその傾向が強いようです。

お寿司が選ばれる理由



「好きな和食」や「最後の晩餐で食べたい和食メニュー」でもナンバーワンに輝いたのはお寿司です。調査では、86.3%が好きな和食としてお寿司を挙げ、最後の晩餐の希望メニューとしても25.7%が選びました。これは他のメニューを大きく引き離す結果です。専門家によると、寿司は高級店から手軽な回転寿司まで幅広いニーズに応えられるため、世代を超えた人気を得ていると考えられます。

人気の寿司ネタ



次に、好きな寿司ネタについて見ていきましょう。総合的に最も人気を得たネタは「赤身(マグロ)」(62.5%)、続いて「トロ(マグロ)」(61.2%)、そして「サーモン」(53.9%)です。特に20代から30代ではサーモンが高い支持を集めるなど、世代によって好みが異なることも興味深い点です。

日本の日常食と丼物



和食の中でも丼物に注目すると、1位は「海鮮丼」(20%)が獲得しました。性別によっても好みが異なり、男性は「かつ丼」が人気でしたが、女性は「海鮮丼」が支持を集めました。こういった日常的な和食メニューの好みを知ることは、食文化の理解に繋がります。

和食境界線の知見



調査では和食と非和食の境界線についても評価が行われました。「たこ焼き」や「お好み焼き」は和食として高い評価を得る一方で、「焼き肉」や「ラーメン」は和食として認められないとする意見が多くありました。この結果から、私たち日本人の間には明確な和食のボーダーラインが存在することが分かります。

和食を味わう新しい体験



このように、和食に対する魅力や人気メニューについての調査結果から、日本人の和食観が明らかになりました。そして、新商品「サントリー 和膳」も、和食と共に楽しむビールとして注目を集めています。今後、その楽しみ方を広げつつ、和食の素晴らしさを再確認していきたいところです。

会社情報

会社名
サントリー酒類株式会社
住所
東京都港区台場2-3-3
電話番号

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Wiki3: サントリー 和食 寿司

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