株式会社atarayoのAIネイティブ化への挑戦
広告業務の現場で、効率化と効果向上を追求する株式会社atarayo(アタラヨ)。同社は、AIを活用したマーケティング支援サービスを展開し、全ての業務プロセスにおいてAIの力を最大限に引き出す「AIネイティブな企業」を目指しています。この目標に向けた取り組みとして、広告業務フローの見直しが行われています。
AIネイティブ企業とは?
AIネイティブ企業とは、AIを業務の中核に置き、組織全体の業務や意思決定に活用している企業を指します。これは単に一部のタスクをAIに置き換えるのではなく、AIが組織の活動全体に深く組み込まれ、業務の質と効率を向上させる状態です。これにより、データに基づいた高精度な意思決定や、新たな価値の創出が可能になります。
広告業務フローのAI転換
atarayoが目指すのは、広告業務の全体をAIネイティブにすることです。この取り組みでは、まず広告業務の現状と理想を分析し、AIが最大限の力を発揮できるプロセスを特定します。特に、人的介在が不要な自動化が可能な工程にはAIを導入し、クリエイティブな思考や戦略立案に時間を注げるような環境を整えています。
具体的な効果
1.
広告効果向上
AIを使ったターゲティングの精度向上と、効果的なクリエイティブの生成により、広告の費用対効果を向上させることができます。
2.
業務時間の大幅削減
手作業で行っていたタスクをAIが担当することで、業務時間を大幅に削減。
3.
戦略的意思決定の迅速化
リアルタイムでのデータ分析により、担当者は迅速かつ客観的な戦略策定が行えるようになります。
4.
クリエイティブの質向上
多様なデザインやコピーの生成が可能になり、よりターゲットに響くコンテンツを効率的に作成できます。
5.
ヒューマンエラーの削減
自動化と詳細なマニュアルにより、広告運用におけるミスを減少させ、信頼性を高めます。
AI活用のプロセス
広告業務フローをAIネイティブにするために、atarayoが行っている具体的なステップは以下の通りです:
従来よりも多くの調査対象や項目をAIが分析することで、人間は結果の考察に時間をかけることができ、顧客課題に対するより正確な訴求が可能に。
消費者分析に基づいてAIがターゲティング案を自動生成。これにより、消費者理解が深まります。
消費者調査をもとにAIがターゲットに適した広告文やデザイン案を提案し、最終的な調整に集中できます。
広告出稿にかかる予算管理業務が効率化され、より精度の高い予算決定が行えます。
今後の展望
atarayoは、広告業務フローのAI化を起点に、更なるAIネイティブ企業の実現を目指します。広告業務に限らず、マーケティング全般や営業、バックオフィス業務においてもAIを活用し、全社的なAI展開を促進していきます。すべての従業員のAIリテラシーを向上させるため、教育やリスキリングにも注力する方針です。
企業情報
株式会社atarayoは、2022年に設立されたスタートアップ企業で、企業のDXやAXを支援しています。広告だけでなく、さまざまなマーケティング領域の効率的な業務運営と企業価値の向上を目指しています。これからもAIの力を最大限に引き出し、顧客の持続的な事業成長を支援していくことでしょう。
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