ITフリーランスの未来
2025-09-03 14:36:23

ITフリーランス市場の拡大予測と企業ニーズの変化

ITフリーランス市場の拡大予測と企業ニーズの変化



エン・ジャパンが公開した「2025年版 ITフリーランス市場調査レポート」では、ITフリーランス市場の成長予測や企業ニーズの変化が明らかになりました。本レポートは、ITフリーランスとして活動する515人とITフリーランスを活用する企業515社を対象に、詳細な実態調査を行った結果に基づいています。

市場規模の拡大


調査によると、ITフリーランスの市場規模は2015年の7,199億円から、2025年には1兆1,849億円に拡大すると見込まれています。これは約1.6倍の成長を示しており、企業のデジタル化推進や新興IT企業の増加が要因です。特に、新型コロナウイルスの影響でリモートワークが普及したことで、デジタルトランスフォーメーション(DX)への需要が加速しました。

フリーランスの職種とスキル


調査では、フリーランスの職種としては、「システムエンジニア」が最も多く、続いて「Webディレクター」や「プログラマー」が挙げられました。また、案件獲得の手法として最も一般的だったのは「知人紹介」であり、インターネットが普及した現代においても人間関係の重要性がうかがえます。収入についても、フリーランスとしての働き方を選んでから「増えている」との回答が31.5%に上り、収入アップを実現している方も存在します。

企業のニーズの変化


企業の約6割は「今後、ITフリーランスを多く活用したい」と回答しており、高いニーズがあることがわかります。フリーランスを活用する目的は、「特定の開発スキルを持ったエンジニアが見つかったため」という理由が最も多く、続いて「特定の業界経験を持ったエンジニアが見つかったため」という回答が寄せられました。これにより、企業が専門的な人材を確保するための手段としてフリーランスを重視していることが伺えます。

フリーランスエージェントの役割


エン・ジャパンが行った調査では、フリーランスエージェント事業の市場規模も拡大すると期待されています。2015年の市場規模は787億円でしたが、2025年には3,063億円に達すると予測されています。特に、エージェントはフリーランスと企業を効率的にマッチングし、契約の円滑化を図ることができる存在として、その重要性が高まっています。

結論


ITフリーランス市場は、テクノロジーの進化と共に進展を続けています。デジタル人材のフリーランス化が加速する中、企業はより専門的なスキルを持つ人材を求め、フリーランスが重要な役割を果たすことがますます期待されるでしょう。エン・ジャパンは今後もフリーランス人材に関する詳細な市場分析を続け、企業やフリーランスが共に成長できるよう支援していくことを目指しています。


画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8

画像9

画像10

画像11

画像12

画像13

画像14

画像15

画像16

会社情報

会社名
エン・ジャパン株式会社
住所
東京都新宿区西新宿6-5-1新宿アイランドタワー(35階)
電話番号
03-3342-4506

トピックス(地域情報)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。