アステナホールディングス、2024年11月期第2四半期連結業績予想を上方修正
アステナホールディングス株式会社は、2024年11月期第2四半期連結業績予想と通期連結業績予想を上方修正しました。同社は、2024年4月12日に発表した当初の予想に対して、売上高は概ね予想通りとなる見込みですが、利益面では大幅な増加を見込んでいます。
今回の上方修正の主な要因は、医薬品事業における薬価改定です。一部の製品が不採算品再算定や基礎的医薬品認定を受け、薬価が上昇したことで利益が伸長すると予想されます。
また、HBC・食品事業では、自社企画製品と輸入化粧品の販売が好調に推移していること、販売費及び一般管理費のうち広告宣伝費等が当初計画を下回ったことも、利益増加に貢献しています。化学品事業では、装置販売の下期計画分が上期に前倒しになったことで、利益が伸長すると見込まれています。
アステナホールディングスは、今後も事業の成長戦略を着実に実行し、持続的な企業価値の向上を目指していくとしています。
アステナホールディングス株式会社の概要
アステナホールディングス株式会社は、1914年(大正3年)7月10日に創業し、1941年(昭和16年)9月20日に設立された企業です。本社は東京都中央区にあり、医薬品、HBC・食品、化学品などの事業を展開しています。
事業内容
医薬事業:医薬品製造販売
HBC・食品事業:化粧品、食品の製造販売
* 化学品事業:化学品製造販売
アステナホールディングスは、グループ会社の経営管理等を通じて、持続可能な社会の発展に貢献することを目指しています。