睡眠改善のカギは栄養にあり!勉強会で快眠へ導く食事法を学ぼう
日本人の4人に1人が不眠に悩んでいるという現実は、現代社会における大きな問題です。その中で、オーガニックサイエンス株式会社が主催する『ぐっすり眠るための食と栄養勉強会』が、2025年3月24日、東京・日本橋で開催されます。この勉強会では、睡眠に関する知識を深め、不眠改善に役立つ食事法を学べる貴重な機会です。
睡眠と栄養の深い関係
不眠の原因を探る
近年の調査によると、不眠の原因は環境や生活リズムの乱れだけでなく、栄養素の不足にも関連していることが分かっています。お茶の水女子大学の研究によると、特にビタミンC、亜鉛、食物繊維の摂取が不足していることが、不眠症のリスクを高める要因となっていると指摘されています。特に男性において、これらの栄養素が不十分であることが不眠との関係を示しています。
栄養補助法
勉強会では、睡眠ホルモンであるメラトニンの合成に必要なトリプトファンを含む食品を基にした、「快眠をつくる朝ごはん」のレシピが紹介されます。また、それに必要なビタミンやミネラルを補うための食品選びのポイントも解説される予定です。トリプトファンを含む食材としては、バナナやナッツ、乳製品などが挙げられます。
参加者向けの実践プログラム
快眠を促すプランニング
今回の勉強会では、快眠を得るための食事プランに加えて、睡眠に効果的なツボ押しやセルフマッサージの方法も実際に体験できます。これは東洋医学に基づいたアプローチで、身体全体のリズムを整える効果があります。これにより、心身ともにリフレッシュし、良好な睡眠を促進することが期待されます。
勉強会の概要
- - 日時: 2025年3月24日(月)14:00〜16:00
- - 場所: 日本橋プラザビル
- - 定員: 50名(先着順)
- - 対象者: 寝つきが悪い方、夜中に目覚める方、疲れが取れない方など
- - 参加費: 無料
講師陣の紹介
勉強会では、特別な講師陣が参加します。中野院長は、不眠に特化した鍼灸治療の専門家であり、症例をもとにした実践的な知識を提供してくれます。また、オーガニックサイエンスの代表である鎌田貴俊氏も、自身の経験を交え、マグネシウムの重要性について話してくれるでしょう。
ウェルビーイングを目指して
オーガニックサイエンス株式会社は、心身の健康を支えるために、高品質なマグネシウム製品の製造を行っています。今回の勉強会を通じて、全ての人々にウェルビーイングな生活を送ってもらうための知識を広めていくことが目標です。
興味のある方は、早めに申し込みを行って、睡眠の質を向上させる第一歩を踏み出しましょう。詳細はオーガニックサイエンスの公式ウェブサイトで確認できます。