津山市の家具ブランド「TSUYAMA FURNITURE」
岡山県津山市に拠点を置く「TSUYAMA FURNITURE」は、地域の高品質な杉や桧を利用し、5つの実績ある木製品製造業者が協同して展開している家具ブランドです。このブランドは2021年に設立され、SEIKI DESIGN STUDIOがデザイン監修を担当。テーマは「森と生きる家具」で、丁寧な手仕事による製品作りを強調しています。つやま産業支援センターは、商品の開発から販売までのサポートを行い、地域の特性を生かしながら新たな価値を創出しています。
こだわりの素材とデザイン
津山市では古くから杉や桧の特有の木材加工品が製造され、地域の企業の技術によって地元資源の美しさをシンプルに表現しています。このような地産地消プロジェクトは、上質な木材の質感や心地よさを広めるだけでなく、環境への配慮をも考慮した持続可能な循環を目指しています。
IFFT 東京国際家具見本市 2023出展概要
2023年2月28日から3月3日まで東京ビッグサイトで開催される「IFFT 東京国際家具見本市 2023」では、TSUYAMA FURNITUREがこれまでに発表した商品のほか、新作のプロトタイプもお披露目します。また、津山家具のコンセプトを象徴する新しいロゴマークの発表も行われます。このイベントは、家具デザインの最新トレンドを知る貴重な機会となります。
展示予定のアイテム
- - ヒノキのブロックソファ
- - ヒノキのTVボード
- - ヒノキのラウンドスツール
- - ヒノキの折りたたみテーブル
- - ヒノキの飾り棚
- - ヒノキのコンパクトキッチン
- - スギのストライプボックス
さらに、新作プロトタイプとして、スギのコの字ダイニングテーブルや、ゴミ箱、ソファサイドテーブルも展示される予定です。
詳細情報
出展については、公式ウェブサイトやInstagramを通じて事前の情報を確認することができます。来場者はWEBでの事前登録が必要ですので、詳細はIFFT公式サイトを参照してください。
パートナー企業について
「TSUYAMA FURNITURE」は、地域のパートナー企業とともに、高品質な無垢材を生かしたオリジナル商品を創り上げ、地域の産業発展にも貢献しています。これらのパートナー企業には、イマガワ、すえ木工、髙橋工芸、津山銘木、松永建材店が含まれ、それぞれが独自の技術を持っています。
デザイン監修チーム
SEIKI DESIGN STUDIOは、国内外のさまざまなクライアントと連携し、戦略的なデザインの開発を行っています。日々の生活に根ざしたデザイン哲学をもとに、素材の表情を生かしたシンプルな造形にこだわり続けています。与えられた課題の解決だけでなく、持続可能な価値の創造を目指しているのです。
この一連の展示を通じて、津山家具がどのように地域の資源を駆使し、環境に優しい家具へと昇華させているのかをぜひ体感してください。地域と共に育まれた思いが詰まった製品を直接御覧いただける機会です。