住み替えと満足度
2025-05-15 11:35:51

住み替えに幸福感!調査で明らかになった生活満足度の実態とは

住み替えによる幸福感の実態



暮らしの質を向上させる『住み替え』。最近、株式会社ツクルバが実施した調査によると、住み替え経験者の約9割が自身の生活に対して「満足」と回答しました。この調査は、東京都渋谷区のツクルバが運営する中古・リノベーション住宅のプラットフォーム「cowcamo」の利用者を対象に実施されました。

調査の背景と目的



住まいは私たちの生活に大きな影響を与えます。結婚や転職、子どもの進学といったライフスタイルの変化に伴い、住まいを見直すことはよくある話です。そこでツクルバは、貸し家や持ち家を持つ人々の『住み替え』に対する意識や目的について調査を行いました。

調査結果では、住み替えに対する認知度は非常に高く、多くの人がこの選択肢を知っていますが、実際に住み替えを行った人は約2割と少数でした。このギャップには興味や関心があるにもかかわらず、一歩を踏み出せない理由が存在するようです。

住み替えのイメージと満足度



住み替えを意識する人々に対し、住み替えにどのようなイメージを持っているか尋ねると、実に34.4%が『ライフステージに合わせた住環境の最適化ができる』と回答しました。しかし、30.2%の人が『経済的な負担が大きい』と感じていることも明らかになりました。このように、ポジティブな側面と現実的な障壁が拮抗している現状が浮かび上がります。

住み替え未経験者の理由



住み替え未経験の約8割の人々に理由を尋ねると、『今の暮らしに満足している』が46.8%を占め、主な理由となりました。資金や手続きの不安も影響しているようで、これには『希望に合う物件が見つからない』や『進め方が分からない』といった声も多く、情報不足が障壁となっています。

住み替え経験者の満足度



実際に住み替えを行った人々に対して満足度について尋ねたところ、9割以上が『満足している』との回答を得ました。具体的には、住み替えを通じて家族構成の変化や交通の利便性向上、間取りの変更が影響しているといいます。住み替えによって、自身の望む住環境を実現できたことが、その満足度の高さにつながっているのでしょう。

想定外のポジティブな変化



また、住み替えを経て、想定していなかった良い変化があったという声も寄せられました。通勤や通学の利便性、趣味や余暇の過ごし方、家族間の関係性が向上したと多くの人が感じています。これにより、住み替えは単なる物理的な移動だけでなく、生活全体にプラスの影響を及ぼすものであることが示されています。

結論:住み替えは人生を豊かにする選択肢



調査結果からは、住み替えという選択肢が多くの人々に幸福感をもたらしていることがわかりますが、未実施者にとっては実行に移すための障壁も残されています。適切な情報提供や手続きのサポートがあれば、より多くの人が住み替えを選択し、充実した生活を手に入れることが可能でしょう。

住み替えを人生の質を高める選択肢として、いよいよ広めていく時期が来たのかもしれません。生活環境を根本から見直す機会として、今後も注目していきたいテーマです。また、住み替えに関する悩みや疑問は、「cowcamo」が解決してくれるかもしれません。


画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

会社情報

会社名
株式会社ツクルバ
住所
東京都渋谷区恵比寿4-3-14 恵比寿SSビル 7F
電話番号

トピックス(ライフスタイル)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。