AIによる営業革新に挑むSales Marker
株式会社Sales Markerは、次世代営業手法「インテントセールス」を開発し、顧客起点の営業活動を実現しています。この手法は、顧客のニーズや興味をAIを利用して分析し、営業活動の効率を高めることを目指しています。2024年11月26日、東京都千代田区で開催されるIGC2024において、当社代表の小笠原羽恭氏がこのテーマで講演し、AI技術を取り入れた新しい営業アプローチを紹介します。
インテントセールスとは
「インテントセールス」は、顧客の検索行動などから得られるニーズに基づき、個別のアプローチを行う新しい営業手法です。既存の営業手法が一斉に顧客に接触するのに対し、インテントセールスは特定の顧客のニーズを把握し、そのニーズに最適化されたアプローチを行います。これにより商談化率の向上や成約率の増加といった高い成果を生むことが可能です。
AI技術の実装
Sales Markerが特に評価されているのは、独自開発した「AIセールス」技術です。これにより、リアルタイムで顧客の興味を理解し、ターゲットを特定して、最適な営業アクションを自動で設定できます。これにより、営業活動の効率向上だけでなく、顧客体験のパーソナライズも実現します。
IGC2024での登壇
IGC2024は、上場企業のリーダーたちが集まるイベントです。このイベントでは、DX(デジタルトランスフォーメーション)を推進するための最新の技術や手法に関する議論が行われます。小笠原氏は、経済学者やデータ科学者とともに「顧客インテント×AIエージェント活用」について深掘りします。この取り組みにより、参加者は今後のビジネスの成長に繋がる洞察を得ることができるでしょう。
市場の変化とAI活用
近年、企業はDXの推進をさらに加速させています。特に、リモートワークの普及と非接触型サービスの需要の高まりが背景にあります。しかし、調査によると、全体の約9.2%の企業しかDX推進で「十分な成果を出している」と答えていない現状があります。Sales Markerは、この数字を変えるべく、インテントセールスを駆使してニュータウン営業の姿を目指していきます。
当社の成果
これまでに、Sales Markerは500社以上の企業で顧客に感謝される営業活動を実現し、商談獲得率250%や売上300%の高い成果を上げてきました。特に「AIオーケストレーション構想」を基に、顧客のインテントに基づいた新しいアプローチを強化し、質の高い営業活動を追求しています。今後も、この取り組みを通じて顧客のニーズに迅速に応え、持続的な成長を支援していく姿勢を貫きます。
未来への展望
Sales Markerは、今後もAIセールスの技術を駆使し、全ての企業の成長を後押しするパートナーとなるべく邁進していきます。企業が抱えるさまざまな問題を解決し、より良い営業・マーケティングを実現するための支援を行っていきます。営業活動の効率化と顧客体験の向上を通じて、営業の未来を切り拓いていく決意です。