薔薇の未来を切り開く!クニエダの新たな挑戦と生産革命
滋賀県守山市に位置する
クニエダ株式会社 は、独自のオランダ式バラ農園を運営し、年間300万本以上の薔薇を生産しています。近年、消費者からのフィードバックを直接受け取る「薔薇のダイレクト受発注」を開始しました。この取り組みは、農業と消費者との距離を縮め、よりニーズに合った薔薇を届けることを目的としています。
消費者の声が生産に反映されにくい理由
農産物の流通では、市場を介した多重なサプライチェーンが構築されています。生産者から消費者に至るまでの流れは複雑で、消費者の要望が生産者に伝わるまでには長い時間がかかります。この結果として、消費者のニーズを基にした生産サイクルが成立しにくくなっています。
特に花きは、嗜好品として季節によって需要が集中しています。消費者のニーズを聞き取ってから生産を行おうとしても、その結果が市場に出るまでには早くても2、3年が必要です。このため、もはやすでに消費者の嗜好は変化している可能性が高く、思い描いた通りの反応が得られないことが多いのです。
農業の新しいカタチ:消費者との近接
クニエダ株式会社は、「農業を変える」との理念のもと、消費者と生産者が近い関係を築くことを目指しています。農林水産省の競争力強化プログラムが進める産地直送の取り組みに加え、当社自身が消費者に近づく努力をしていく方針です。
農業従事者の高齢化が進んでいる現代では、責任ある担い手の育成が重要な課題です。消費者との距離が縮まることで、農業の仕事の魅力ややりがいが増し、新たな担い手が生まれる可能性が高まります。クニエダの薔薇を愛してくださるお客様の声を真摯に受け止め、より喜んでもらえるように改良や製品開発に取り組んでいくことをお約束します。
新しい取り組みとパートナーシップの構築
当社は、消費者からの受注を受け付ける一方で、薔薇のアレンジや配送を手掛けるフラワーショップの協力を求めています。全国のフラワーショップに向けた募集を行い、薔薇の棘を抜く作業やラッピングをお手伝いしていただける業者を探しています。
また、クニエダとコラボレーションを希望する企業やイベントも随時受け付けています。直接受注のスタートを契機に、他企業との連携で新たな製品を開発したり、イベントでのタイアップを通じて、多角的に薔薇の魅力を発信していく計画です。
結論
クニエダ株式会社の新しい試みは、消費者とのコミュニケーションを強化し、農業をより魅力的な仕事にすることを目指しています。今後さらに、消費者からのフィードバックを活かし、革新的な薔薇の生産体制を実現していくことが期待されます。私たちは引き続き、薔薇を通じて人々の生活を彩り、幸せを届けるために努めてまいります。
クニエダに直接発注できるサイトはこちら
企業情報
法人名称:クニエダ株式会社
代表者:國枝政嗣(くにえだ・まさつぐ)
住所:〒524-0063 滋賀県守山市欲賀町1315
販売サイト:
https://kunieda-rose.shop
連絡先:Tel 077-585-3617, e-mail
[email protected]
これは「April Dream」の一環で、企業が抱く夢の実現を目指したプロジェクトです。