2025年の消費者意識
2025-01-28 10:45:59

2025年の経済見通し:消費者の意識と行動の変化を探る

2025年の経済見通し:消費者の意識と行動の変化を探る



新年を迎え、私たちが直面している様々な経済的側面について考えを巡らせる時期です。2024年は物価や賃金の動向によって多くの生活者の経済感覚に変化が訪れました。2025年に向けては更なる法改正などが予想され、世界的にもトランプ政権の誕生が影響を与えるとみられています。このような状況下で、消費行動はどのように変わるのでしょうか。

日本インフォメーション株式会社が実施した調査によると、2025年に対する期待や展望が明らかになりました。調査対象は16歳から69歳までの男女1,005人で、インターネットを介したリサーチが行われました。

調査結果の概観



1. 自身と家庭の状況



調査によると、2025年の見通しについて自身や家庭の状況は明るいと考える人が33.4%を占め、47.1%が「良くも悪くもない」と答えました。しかし、日本国内や世界の状況については厳しい見通しを持っている人が多く、良いと考える人は1割ほどに留まります。特に、若年層は新生活への期待感が強い一方で、中高年層は物価上昇などの影響を懸念しています。

2. 消費行動の意識



2025年の消費については、2024年と同程度の消費を予想しているものの、全体的には節約傾向が強まっています。特に30代以上では嗜好品や趣味に対する節約意識が高まっており、消費を「増やしたい」と思っているのは「預貯金」や「国内旅行」に留まっていることが明らかになりました。

3. 年末年始の行事予定



年末年始の行事についても興味深い結果が出ています。「年越しそば」や「おせち」といった食文化は依然として重視されていますが、忘年会や新年会の実施予定は全体で1割を下回る状況です。特に、中高年層がその傾向が強く、若年層では年末年始の行事への関与が少なくなってきていることが伺えます。

4. 消費に対する期待と懸念



調査によると、2025年に向けて増やしたいお金の使い道は「預貯金」「国内旅行」「投資・資産運用」が上位にランクインしました。一方で、「外食」「スイーツ」「アルコール」などの消費は減らしたいとの声が多く、今後も節約意識が強く影響していくと考えられます。

結論



2025年の明るい期待と懸念が入り交じる状況で、私たちの消費行動にも変化が表れてきています。年始の節目を迎え、未来に対する期待感を抱きつつも、実際には厳しい経済環境を受け止めながら、どのように行動していくべきか、多くの人が考える時間となっています。

この調査結果は、日本インフォメーション株式会社によるもので、詳細なデータや分析が求められる方は、同社の公式サイトを訪問されることをおすすめします。


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日本インフォメーション株式会社
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電話番号
03-3542-9441

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