株式会社HR Forceの村田泰子社長と宮花宙希取締役が、株式会社産労総合研究所が発行する専門誌『企業と人材』の2025年5月号に新卒採用に関連する記事を寄稿することが決まりました。本記事では、昨今の新卒採用のトレンドがどのように変化しているかに焦点を当て、企業がどのように対応していく必要があるのかを解説します。
まず、本記事では「関係性を育む」というテーマが重要視されています。現代の採用では、企業と学生が互いに理解を深めるプロセスが求められています。これまでのような一方的な選考方法から、双方向のコミュニケーションへと変化していることが分かります。この流れは、企業のブランディング戦略とも関連しており、候補者が体験する選考過程(CX: Candidate Experience)を重視する必要があります。
HR Forceでは、企業が多様な学生ニーズに応えるための施策を提案しています。特に、生成AIの活用が注目されています。AI技術を取り入れることで、選考プロセスを効率化し、より多くの学生にアプローチできるだけでなく、選考の質を向上させることが可能です。このように、企業は入社後の長期的関係の構築を見据えて、採用戦略を再考することが求められます。このような新たなアプローチが、競争が激化する採用市場での成功につながるでしょう。
執筆者の村田泰子は、経営コンサルティングの経験を持ち、HRの分野において最新の採用戦略を導入しています。また、宮花宙希取締役はHRコンサルティング部門の責任者として、様々な企業の採用・育成に関する課題に取り組んできました。彼らの専門知識と実務経験に基づいた情報が、HR担当者や経営層にとって大変有益です。
株式会社産労総合研究所が発行する『企業と人材』は、1938年から続く歴史ある専門誌で、人材開発や組織開発に関する情報を提供しています。1968年に創刊されて以来、多くの企業や団体の人事及び教育担当者に愛読されています。このような信頼性の高いメディアに新卒採用のトレンドが取り上げられることで、広範囲な影響を及ぼすことが期待されています。
その他、HR Forceでは、応募者獲得を支援する新たなマーケティングツールやともに採用戦略を進めるための採用代行サービスなど、企業の人事課題を全方位からサポートするプロダクトを展開しています。これらのサービスは、新卒採用だけでなく、企業の成長を促すための有力な手段となっています。記事の詳細は、5月に発売される『企業と人材』でご確認ください。