ハンターダグラスが新たに提案する「SoftTouch™」
世界中で約100カ国に展開するハンターダグラス社が、日本初の直感操作型電動ワンドシステム「SoftTouch™(ソフトタッチ操作)」を発表しました。2025年11月に発売開始されるこの製品は、従来の手動操作と電動操作の間に位置する新しいブラインド操作方式です。
手動と電動のギャップに着目
ブラインド業界では、手動による操作とリモコンやアプリを使用した電動操作がありますが、その間には未だに多くのニーズが存在します。たとえば、高所に取り付けられたブラインドや大型のブラインドを毎日操作するのは煩わしいものです。また、リモコン操作は時に複雑で、コスト面でもためらいが生じやすいです。さらに、小さなお子様やペットがいる家庭ではブラインドのコードによる事故のリスクも無視できません。
ハンターダグラスはこのような見えない不満を捉え、誰もが求める「電動ワンドシステム」を開発しました。日本市場へ先駆けて投入することで、窓まわりの製品に新しい価値体験を与える狙いです。
SoftTouch™の革新性
「SoftTouch™」は、コードレスで直感的にブラインドを操作できるワンド方式です。本体からワンドを軽く引き上げたり下げたりするだけで、スムーズにブラインドが昇降します。そのため、難しい操作を覚える必要がなく、誰でも簡単に使うことができます。
さらに、ワンドはマグネットで接続されているため、万一強い力や衝撃を受けても簡単に外れる仕組みになっています。これにより、安全性が高まり、小さなお子様やペットがいる家庭でも安心して利用できるのが大きなポイントです。
美しいデザインと多様な選択肢
この新しいワンドシステムは、ホワイト、ベージュ、グレーの3色で展開され、914mmと1219mmの2つの長さから選ぶことができます。また、標準ではバッテリーワンドを使用し、オプションでACDCアダプターによる接続も可能です。これにより、デザイン性と機能性を両立させた新しいウィンドウカバリングが提供されます。
製品仕様と対応製品
「SoftTouch™」はSilhouette® Shadesに対応しており、手動でも電動でもない革新的なスタイルを提供します。これはハンターダグラスの革新の一環であり、過去には1946年に世界初のアルミブラインドを発売、最近では2019年にRed Dot Product Design Awardを受賞した電動システムPowerView®を販売してきた実績があります。
サステナビリティへの取り組み
ハンターダグラスは、製品の設計や製造において、サステナビリティにも強いコミットメントを持っています。製造プロセスの改善や廃棄物の削減、そして長寿命の製品づくりを通じて、環境に配慮した企業となることを目指しています。
おわりに
ハンターダグラスの「SoftTouch™」は、直感的な操作と安全性、デザイン性の三つを兼ね備えた革新的なブラインドの新定番となることでしょう。製品情報は公式サイトにて詳細が確認できますので、ぜひチェックしてみてください!
公式サイト(日本語):
ハンターダグラス公式サイト
Silhouette® Shades:
詳細はこちら