地球と暮らしをつなぐ「Re:Rug(リ・ラグ)」
日本の家庭から排出される廃棄物の量は年々増加しており、その規模は驚くべきものです。しかし、この問題に立ち向かう新たな選択肢が登場しました。老舗インテリアメーカーのcucan(クーカン)は、家庭用アップサイクルラグ「Re:Rug(リ・ラグ)」を発表し、クラウドファンディングプラットフォーム「Makuake」にて、2025年7月4日(金)16時から先行発売を行います。
「Re:Rug」は、ラグの製造過程で生まれる残糸を再利用することで、環境保護に寄与しつつもデザイン性と手頃な価格を兼ね備えた商品です。日本国内では毎年約3,897万トンの一般廃棄物が発生しており、これは東京ドーム約105杯分にあたります。また、企業活動から出る産業廃棄物は年間約3億7千万トン、一般廃棄物の約9.5倍に及びます。SUMINOE GROUPでは、残糸を品質に問題のないまま廃棄することに着目し、家庭用商品としてのアップサイクルを実現しました。
環境配慮の精神
SUMINOE GROUPは50年以上にわたり、環境に優しい製品作りを追求してきました。元々カーペット製造を手がけていたこの企業は、再資源化を施したタイルカーペット「ECOS®」シリーズなど、サステナブルな製品を数多く市場に展開しています。
「Re:Rug」は、こうした技術をもとに開発されており、残糸問題に挑む「SUMINOE 残糸再生プロジェクト」の一環として位置付けられています。高品質でありながらおしゃれで、日常生活に寄り添うデザインが特長です。
「Re:Rug」の魅力
「Re:Rug」にはいくつかの特長があります。まずその柔らかさと軽量さ。特殊な熱圧着加工が施され、天然ゴムを一切使用しないため、軽いため持ち運びにも便利です。さらに、洗濯機で丸洗いできるので、手軽に自宅でメンテナンスできることが大きな魅力です。洗濯による劣化が少なく、長く使えるのも嬉しい点です。
裏面には優しい滑り止め加工が施されており、小さなお子様やペットがいる家庭でも安心して使用できます。また、ホルムアルデヒド検査をクリアした高品質のラグなので、乳幼児にも安心して使えます。デザインは全4種あり、お好みに合わせて選べる点も好評です。
サイズは185×185cmの正方形で、一人暮らしの方からファミリーまで使いやすい仕上がり。エコに配慮した梱包方法も採用されており、段ボールではなく環境負荷が少ないクラフト紙を使用しています。
先行販売情報
「Re:Rug」は、前述の通り7月4日から販売が開始されますが、超早割特典として販売予定価格よりも30%OFFで購入できるキャンペーンも実施されるとのこと。数量限定ですので、気になる方は早めのチェックが必須です。
まとめ
cucanの「Re:Rug」は、デザイン性、機能性、環境への配慮を兼ね備えた画期的なラグです。日本の廃棄物問題に一石を投じるこのラグを手に入れることで、エコなライフスタイルを実現する第一歩を踏み出してみませんか?ぜひ、この機会にお試しください!
詳細はMakuakeの公式ページでご確認ください。