眠れない理由と対策
2024-02-27 10:00:04

疲れているのに眠れない理由とその解決策を徹底解説

眠りに悩むあなたへ



近年、疲労を感じているにもかかわらず、なかなか眠りにつけない人が増加しています。コーキマテリアル株式会社が実施した調査によれば、理学療法士や作業療法士を対象にした結果、なんと54.8%が夜中に何度も目が覚めるという悩みを抱えていることが明らかになりました。さらに、48.1%が寝つきの悪さを訴えています。

このような現代の睡眠事情を受けて、質の良い眠りを手に入れるためには何が必要なのか、一緒に考えていきましょう。

眠れない理由とは



調査の結果、寝つきが悪い主な原因として挙げられているのが『ストレスや自律神経の乱れ』です。具体的には、43.1%がこれを要因として挙げています。そのほかにも、『生活リズムの乱れ』(40.6%)や『就寝前のスマートフォンやパソコンの使用』(33.0%)も多くの人が影響を受けていると報告されています。

また、睡眠不足は体に悪影響を及ぼします。調査によると、45.9%の人が『疲れが取れない』と感じており、続いて38.8%が『眠気や頭痛、倦怠感を生じる』と回答しています。このように、質の良い睡眠を確保することは、健康な生活のためにも不可欠です。

朝起きられない理由と対策



続いて、朝起きられない要因を考えます。42.4%が『睡眠時間が足りない』と答え、最も多くの意見が寄せられました。同様に、入眠時間のずれや眠りの浅さも要因とされています。それに対する対策としては、多くの人が『睡眠時間をしっかり確保する』ことや『快適な睡眠環境を整える』ことを提案しています。

このように、毎日の生活習慣の見直しが鍵になると言えます。特に就寝前のリラックス時間を設けることで、質の高い眠りにつながる可能性があります。

全身のケアの重要性



睡眠の質を向上させるためには、全身のケアがポイントです。調査では、全身を労わることを提唱している人が最も多く、血流を良くすることが質の良い睡眠を促すと言われています。マッサージなどの方法を利用することで、リラックス状態を作り出し、自律神経のバランスを整えることが。ただし、ストレスを軽減し、自律神経を整えていくことが重要です。実際、全身のケアが良質な睡眠につながると考える人が8割以上存在しています。

生活改善で快適な睡眠を



ストレスや生活習慣の乱れが改善されると、自然と睡眠の質も向上し、日常生活にポジティブな影響を及ぼします。仕事や趣味を楽しむためにも、良質な睡眠を確保することが大切です。

さらに、全身のケアを行うための効果的な器具も活用してみてください。コーキマテリアル社が提供するリラクゼーションギア『RUBRAX』は、特におすすめです。天然ゴム素材を使用し、体全体をもみほぐすことで、リラックス効果をもたらします。

この機会に、ご自分に合った全身のケア方法を見つけ、快適な睡眠ライフに一歩近づいてみませんか?

会社情報

会社名
コーキマテリアル株式会社
住所
大阪府大阪市西区新町4丁目10番31号
電話番号
06-6531-2401

トピックス(ライフスタイル)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。