女性の消費意識の変化に迫る
株式会社オノフによる「2025年の女性の消費意欲に関する調査」では、全国の20~69歳の女性を対象に、前年との比較で消費意識の変化が明らかになりました。調査の結果、女性たちの消費行動が厳しい経済状況に影響され、特に「チル消費」と呼ばれる新たな消費行動が注目されています。
調査の背景
この調査は、インターネットを通じて2024年12月1日から2日に実施され、2,351件の有効サンプルが得られました。オノフは女性視点のマーケティングを専門とし、マーケティングリサーチやプロモーション企画を通じて、消費のトレンドを明らかにしています。
自分に使えるお金は減少傾向
調査結果によれば、自分のために使えるお金が「増えると思う」と回答した人の割合は、前年よりも明らかに減少しています。特に「やや増えると思う」という意見は5ポイント以上も減少。若年層の20代は、昇給や社会人としてのスタートから可処分所得が増える傾向があったものの、前年と比べると増加に対する期待は低下しています。逆に、30代から60代の層では「減ると思う」と回答する人が増加し、特に50代と60代では前年比で5ポイント以上の増加が見られました。
チル消費の増加
消費行動の変化として注目されるのは、「チル消費」です。これは、心地よい瞬間を追求し生活の質を向上させることを目的とした消費行動です。調査によると、自分のために使えるお金が「減ると思う」と回答した人は「ヒト消費」が前年と比べて減少した一方で、「チル消費」と「イミ消費」の割合は増加しています。このことは、心理的な満足感や心身の癒しを求める傾向が強まり、新たな消費行動が台頭していることを示しています。
消費行動の世代別分析
調査を年代別でみると、20代の同調査で「増えると思う」とした割合が一番高かったものの、全世代において「チル消費」が特に低い傾向が見られました。この年代は「ヒト消費」や「エモ消費」の割合が他の年代に比べて高く、また精神的な充足感を求める態度が顕著に現れています。
まとめ
結果として、2025年の消費注目トレンドは「チル消費」が増加していることが浮き彫りになりました。経済的な不安定さが影響を与えるなか、女性たちは自分自身の心地よさや精神的満足を追求する消費行動にシフトしています。講じられる施策やマーケティング戦略では、こうした変化を考慮したアプローチが重要になるでしょう。
今後の動向や年代別消費行動の詳細については、オノフの公式サイトにある資料リリースを是非ご覧ください。