アガルート、フラッグシップ経営を完全子会社化
2025年5月26日、株式会社アガルートホールディングスが、株式会社フラッグシップ経営の全株式を取得し、完全に子会社化したことを発表しました。この統合は、教育事業とコンサルティング事業の強化を目的としています。
アガルートホールディングスの概要
アガルートは、2023年11月に設立された新しい企業であり、東京都新宿区に本社を構えています。国家試験や検定試験に特化したオンライン講座「アガルートアカデミー」を運営しており、医学部受験に特化したオンライン予備校「アガルートメディカル」など、多岐にわたる教育サービスを展開しています。アガルートのミッションは「人を変え、社会を変える」ことであり、教育を核とした社会的インフラの構築を目指しています。
フラッグシップ経営の位置づけ
フラッグシップ経営は、2017年に設立される経営コンサルティング会社で、中小企業や小規模事業向けの事業再生や経営改善支援を主な業務としています。「中小企業の経営改善を通じて地域を活性化する」という理念のもと、様々な支援を行っています。
完全子会社化の背景
アガルートは、個人学習者向けのサービスを中心に事業を展開していますが、フラッグシップ経営のグループ入りにより、アガルートグループの持つ資金力と組織力を利用した支援体制が整いました。これにより、経営支援を受ける顧客には、アガルートグループからのシステム開発やウェブ制作、企業研修といった多様なサービス提案が可能となります。
また、フラッグシップ経営には複数の中小企業診断士が在籍しており、アガルートアカデミーが展開する診断士講座との協業も期待されるポイントです。これによって、両社の間で相乗効果が生まれ、さらなるサービスの充実が見込まれています。
今後の展望
フラッグシップ経営の代表取締役である長尾康行はそのまま留任し、アガルートと共に事業成長に努めていく計画です。この統合によって、両社は教育分野と経営支援のパートナーシップを強化し、顧客により質の高いサービスを提供できる環境を整えました。
会社情報
本社:東京都新宿区新小川町5-5 サンケンビル4F
設立日:2023年11月
資本金:10,000,000円
代表者:岩崎 北斗
HPはこちら
主な子会社:アガルート、ファンオブライフ、シナプス、プラハ
本社:大阪府大阪市中央区高麗橋3丁目2−7 ORIX高麗橋ビル5階
設立日:2017年4月
代表者:長尾 康行
HPはこちら
事業内容:事業再生・経営改善支援などの経営コンサルティング
この新たな統合により、アガルートとフラッグシップ経営は、より高いレベルのサービスを提供し、顧客や社会に新しい価値をもたらすことが期待されます。