フジテレビ『ザ・共通テン!』でBeyond AIの遺影AIが特集!
2025年10月10日(金)19:00〜22:00に放送されるフジテレビのレギュラー番組『ザ・共通テン!』に、株式会社Beyond AIが開発した画期的な「遺影AI」が取り上げられます。この特集は「ネオ終活〜AIがつなぐ記憶と未来〜」というテーマで、テクノロジーが人間における“生と死”や“記憶の在り方”にどのように役立てられるのかに焦点を当てています。
遺影AIとは?
「遺影AI」は、故人の写真や音声、テキストデータを学習させることで、あたかも本人と会話をしているかのような体験を提供する双方向のコミュニケーションAIソリューションです。これにより、故人との対話を再現し、残された人々の心に寄り添います。特集では、著名人を起用し、「もしも亡くなったら」というシcenarioのもと、AIを活用した“故人との対話”が実演されます。
放送概要
- - 番組名: フジテレビ『ザ・共通テン!』
- - 放送日時: 2025年10月10日(金)19:00〜22:00
- - 特集テーマ: 「ネオ終活」〜AIがつなぐ記憶と未来〜
- - 番組URL: ザ・共通テン!
- - 見逃し配信: TVer(番組後半1時間49分から遺影AIが登場)
技術の特徴
遺影AIには、以下のような主な機能があります:
- - AI対話機能: 故人の言葉遣いや話し方を反映し、自然に会話が可能
- - 音声再現: 録音した内容から故人の声を再現する機能
- - デジタルヒューマン生成: 画像や動画をもとに、故人の表情や仕草を再現します。
新しい終活への提案
日本社会は、急速に超高齢化が進行しており、人生の終末に向けた準備”終活”の概念が変わりつつあります。Beyond AIは、ただ「思い出を残す」という方法ではなく、「再びつながる」ことで、故人とその遺族との心の距離を狭める新しい価値を提案しています。
代表取締役の松本遼の想い
この技術の誕生には、松本代表が長い間感じていた問題意識が背景にあります。彼自身が祖父と写真を通してしか関わったことがない経験から、AIを通じて故人と会話ができる喜びを実現することを目指して開発されました。AIを用いて、かつての愛する人との対話を可能にし、それを通じてより多くの人が「心のつながり」を感じる未来を描いています。
「AIが人の人生を未来につなげる」時代は、すぐそこにあります。Beyond AIが今後どのようにこの技術を発展させていくのか、ぜひ注目してください。
お問い合わせ
この取り組みに関する取材や掲載の依頼などは、以下までご連絡ください。
- - 企業名: 株式会社Beyond AI
- - 代表取締役: 松本 遼
- - Email: [email protected]
- - TEL: 03-6262-0742
- - 事業内容: 最新のAIおよびDXの開発と提供
遺影AI サービスページ
プレスリリース一覧